4月のメニューのお知らせ


店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00
     (お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)

  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読くださいますようお願いいたします → [お取り置きについて]

 ーーーーーーーーーー

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 ーーーーーーーーーー


《 4月のメニューのお知らせです 》

【スコーン】2種類


カントリースコーン
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。

・苺ミルクスコーン(季節限定) ※お一家族様3点まで
苺の仕入れができる限り、4月も苺のスコーンの販売継続です!
おそらく4月半ばくらいで終わってしまうかと思います。
その後は、「苺ミルクスコーン」から「ブラウンスコーン、フルーツスコーン」の定番に変更予定です。
インスタグラムにて一週間前には次週販売のスコーンのリストをお知らせいたします。
ご来店の前にご確認いただきますようお願いいたします。



—————————————–

【ケーキ】3種類

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
英国の定番のケーキです。
おいしい卵で作ったほんのりバニラが香るしっとりバターケーキに、
甘酸っぱいラズベリージャムをサンドしています。
店名と同じマーガレットの形のひとりサイズの可愛いケーキです。

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。


・クラシック スイスロール(4月限定)
イギリス版ロールケーキです。
”スイスロール”という名前から、スイス発祥のお菓子かしら?と思ってしまいますが、スイスは関係ありません。じゃあなぜスイスとつくの?という名前の由来は未だ謎というお菓子です。発祥も諸説ありというお菓子の歴史調べてみると何もわからないあるあるがこのお菓子も該当しています。
日本では”ロールケーキ”、イギリスでは”Swiss roll”、アメリカでは”Jelly roll”、フランスでは”Roulade”と呼び名は様々です。

イギリスでこのスイスロールというお菓子が認知されたと考えられているのは19世紀に入ってからとのことです。ヴィクトリアスポンジなどの木べらでバターを撹拌させて作るスポンジとは違い、こちらのケーキは卵をふわふわに泡立てることで膨らませるスポンジなので昔は製造過程はかなり大変なものであったと思います。しかし、18世紀末ごろにはハンドル式の泡立て器の登場により卵の撹拌が以前よりも楽になったこともあって、19世紀ごろには作りやすくなったことで人気になったのかな?と予想します。

スイスロールの作り方を検索すると、フランス菓子でいうところのジェノワーズのようにバターや植物油など油脂を配合するレシピを現在は多く見かけますが、19世紀のレシピでは卵・砂糖・小麦粉のみでスポンジを作りジャムをサンドするというとてもシンプルなものです。

日本ではロールケーキが一時期大流行していたこともあり、とっても美味しいものがコンビニでも買えるほど手軽に手に入ります。
そんな中、イギリスのクラシックな”スイスロール”を作ります!

卵・砂糖・小麦粉のみ
もちろんベーキングパウダーも使用せず、卵の力のみで膨らませる本当にシンプルな生地です。
シンプルな分、おいしい卵・国産の小麦粉・口どけの良いお砂糖を使っています。
サンドするジャムは自家製のイチゴジャムです。

油脂を使っていないため、独特のもっそりとした食感になっています。
日本のしっとり!なめらか!ほどけていく!というロールケーキとは真逆の存在です。
もっそりしていますが、のどに詰まるようなパサつき感はなく、食べると卵と小麦のおいしさに苺ジャムの甘酸っぱさがじんわりと広がり、なにか懐かしさを感じる味わいです。
お好みでイギリス式の甘さ控えめシャバシャバ&温かいカスタードをたっぷりとかけていただいても最高です。
カスタードも一緒にお渡しできたらと思ったのですが、気温が高くなってくるこの時期に要冷蔵シャバシャバ系カスタードのお持ち帰りは衛生面的に不安があるため見送らせていただきました。申し訳ございません…

バターを撹拌することで作るヴィクトリアサンドイッチケーキ
卵を撹拌し、油脂を一切使用しないスイスロール
イギリス菓子の中でも基本形の2種のケーキ、
同じジャムだけをサンドした親戚感がありますが、異なる味わいです。食べ比べてみても面白いかもしれません。

たっぷりの紅茶と一緒にクラシックなケーキを楽しんでいただけたなら嬉しいです。


—————————————–

【ビスケット】8種類

イースタービスケット(4月限定)
レーズンと国産の柑橘のピールが入ったシナモン香るビスケットです。
イギリスのイースターのお菓子です。
見た目も味わいも素朴ですが、ザクザクとした食感に嚙むたびに広がるレーズンの甘さと柑橘の爽やかさ、そしてシナモンなどミックススパイスの香りがもう一枚とついつい手が伸びてしまう味わいです。
紅茶と一緒にぜひどうぞ♪

ショートブレッド
  クラシック  
   小麦粉、バター、砂糖、塩のみを使った本当にシンプルでベーシックな味
  ティー    
   アールグレイの茶葉を合わせました ほんのりと紅茶が香ります
  チョコレート 
   チョコレートチップとココア入り、カカオの香りと少しビターな味

・オーツビスケット
オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです

・ジンジャービスケット
国産の生姜を使用しています
イギリスで食べるような本格的にピリッとするジンジャーの香りと味を楽しめます
カリカリと香ばしく、ミルクティーとの相性抜群です

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです

・バニラ・ファッジ
生キャラメルのような柔らかい食感のお菓子です。
キャラメルのように歯にくっつかずにしっとりホロホロ食感で、
バニラの香りとミルキーな味わいがお茶のお供にピッタリです。

—————————————–

***4月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(小麦と卵の味わいのプレーンタイプ)
✦苺ミルクスコーン ※お一家族様3点まで
(フレッシュな苺のスコーン)
✧タカナシ北海道クロテッドクリーム 40g

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)
✦スイスロール
(自家製イチゴジャム入りロールケーキ)

■ビスケット・キャンディ■
✦イースタービスケット
(レーズンと柑橘とシナモンのビスケット)
✧ひとくちショートブレッド
 3種類個別【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ ジンジャービスケット
(国産生姜を使ったピリッと生姜の味)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

—————————————–

営業日朝にインスタグラムに当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合や、早めの閉店となった時にはそちらにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前にご確認いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎