5月のメニューのお知らせ




.

【5月の営業日】12,13,19,20,26,27
       11:00~お菓子売切れまで(最終17時まで)


※お取り置きは停止中です

ご来店の際には「ご利用についてのお願い」をご一読くださいますようお願いいたします
 https://marguerite-teacakes.com/2022-10-info/ (2023年2月4日 更新)


≪5月のメニューのお知らせです≫

【スコーン】3種類

今月は定番のスコーン3種類が勢ぞろいです!

・カントリースコーン
当店一番人気
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ。
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。
温め直していただくと外はサクサクに中はふんわりします。
何もつけずにそのままでも、お好みでジャムやクリームを添えてお召し上がりください。

・ブラウンスコーン 
国産のライ麦全粒粉を使用したザクザク食感と香ばしさを楽しめるスコーンです。
ライ麦入りですが酸味などはありません。ライ麦ならではの粉の香りを存分に楽しんでいただける素朴な味わいに仕上げています。

・フルーツスコーン
卵不使用、甘いレーズンがたっぷり入ったスコーンです。
こちらは少し重めの食感に仕上げています。ずっしり系がお好きな方はぜひ。


・<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム
イギリス ウェールズ産の良質な生乳から作られる英国産クロテッドクリームです。
ミルキーで軽い味わいがスコーンにとても良く合います。40gの食べきりサイズです。
※要冷蔵品です。お求めのお客様はぜひ保冷剤と保冷バッグをお持ちください☺︎

定番3種類ともクロテッドクリームとの相性抜群です!
クリームだけでなく、有塩バターを合わせていただいても美味しいです♪

ーーーーーーーーーーーー

【ケーキ】3種類

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
英国の定番のケーキです。
国産の小麦粉・バター・砂糖を使って丁寧に焼きあげたしっとりスポンジに、
甘酸っぱいラズベリージャムのみをサンドしたシンプルでクラシックなタイプです。
店名と同じマーガレットの形のひとりサイズの可愛いケーキです。

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。

・ベルガモットドリズルケーキ【5月限定】

国産のベルガモットオレンジ入りのケーキです。

アールグレイの香り付けに使われる柑橘のベルガモットのピールや果汁をたっぷり使っています。
フレッシュなベルガモットは香水かと思うくらいに華やかな香りと強い苦みを持っています。
その苦みをすべて取り除くのはなく、あえて少しだけ残しています。
バターケーキに華やかな香りとほろ苦さを持つベルガモットピールがアクセントとなっています。
焼き上がりにはベルガモットの果汁で作ったシロップをたっぷりと染み込ませています。
紅茶と一緒に召し上がっていただくとアールグレイティーを楽しんでいるかのようになるかも?
国産のベルガモットオレンジ本来の味を楽しんでいただけるケーキを是非お試しください。

ーーーーーーーーーーーー

ビスケット【7種類】

ひとくちショートブレッド
  クラシック  
   国産小麦粉、バター、砂糖、塩のみを使った本当にシンプルでベーシックな味
  ティー    
   アールグレイの茶葉を合わせました ほんのりと紅茶が香ります
  チョコレート 
   チョコレートチップとココア入り、カカオの香りと少しビターな味

・オーツビスケット
オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです

・ジンジャービスケット
国産の生姜を使用しています
イギリスで食べるような本格的にピリッとするジンジャーの香りと味を楽しめます
カリカリと香ばしく、ミルクティーとの相性抜群です

・ラベンダーショートブレッド【5月限定】
花が咲き誇るこの時期に登場するラベンダーのショートブレッドが今年も登場です!

イギリスではラベンダーの香りのお菓子をよく見かけます。
あちらではとても香りを強くつけているので石鹸を食べているような気分になってしまい、初めて食べたときは衝撃だったのですが、ハーブティーとして飲むのとはまた違ったラベンダー香りとバターの味わいの組み合わせがとても良いなあと思います。

食用の有機ラベンダーのつぼみをサクサクなショートブレッドに混ぜ込み焼き上げています。
香料など使用せず、自然なラベンダーの香りがふんわりと香ります。現地の様な強烈な香りではなく、ふんわりを目指しています。ですが、ラベンダーを食べるということは好みが分かれると思いますので、ご無理せずお試しいただければと思います。

毎年、紫芋由来の天然色素でラベンダーカラーに色付けしているのですが、
今年はそれが手に入らず…別のクチナシ由来の天然色素で色付けとしてみたのですが、なんともふんわりで。なので、今年は香りは従来通りの優しい香り、そして色味も優しくなっています。

好みが分かれるこのショートブレッドですが、
お好きな方にはとても好評で大変嬉しいです。私も大好きなショートブレッドです。
今年も是非!よろしくお願いいたします♪

メニュー紹介は以上となります。



【5月のメニュー リスト】

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
✧ブラウンスコーン
✧フルースコーン
✧<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートブラウニー
✦ベルガモットドリズルケーキ

■ビスケット・キャンディ■
✧ひとくちショートブレッド
 3種類個別【クラシック、紅茶、チョコレート】
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント
✧ジンジャービスケット
✦ラベンダーショートブレッド

—————————————–

営業日朝にインスタグラムへ当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合には投稿欄に、
当日のお菓子の在庫状況や早めの閉店となった時にはインスタのストーリーにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前のご参考になりましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎