4月のメニューのお知らせ

.

4月の営業日:14,15,21,22,28,29
       11:00~お菓子売切れまで(最終17時まで)


※お取り置きは停止中です

ご来店の際には「ご利用についてのお願い」をご一読くださいますようお願いいたします
 https://marguerite-teacakes.com/2022-10-info/ (2023年2月4日 更新)


≪4月のメニューのお知らせです≫

【スコーン】2種類

・カントリースコーン
当店一番人気
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ。
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。
温め直していただくと外はサクサクに中はふんわりします。
何もつけずにそのままでも、お好みでジャムやクリームを添えてお召し上がりください。

・苺ミルクスコーン(季節限定) ※お一家族様3点まで
4月も引き続き苺ミルクスコーンご用意いたします☺︎
旬のフレッシュな苺をミルキーな味わいの生地で包み込み焼き上げています。
甘酸っぱい苺と甘くサックリとした生地の優しい味わいです。
今月までのご提供です。
できる限り多くのお客様にお手に取って頂くために、お一家族様3点までとさせていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

・<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム
イギリス ウェールズ産の良質な生乳から作られる英国産クロテッドクリームです。
ミルキーで軽い味わいがスコーンにとても良く合います。40gの食べきりサイズです。
※要冷蔵品です。お求めのお客様はぜひ保冷剤と保冷バッグをお持ちください☺︎

ーーーーーーーーーーーー

【ケーキ】3種類

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
英国の定番のケーキです。
国産の小麦粉・バター・砂糖を使って丁寧に焼きあげたしっとりスポンジに、
甘酸っぱいラズベリージャムのみをサンドしたシンプルでクラシックなタイプです。
店名と同じマーガレットの形のひとりサイズの可愛いケーキです。

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。

Mini Dundee cake

・ダンディーケーキ(ミニ) 【4月限定】

『Dundee Cake』

’”男前な”ケーキという意味ではなく、スコットランドの都市”Dundee(ダンディー)”の名物菓子であり、フルーツケーキの一種です。

ダンディーはスコットランドの首都エディンバラより北に位置し北海に面する港町です。ヨーロッパとの貿易の窓口でありスペインよりアーモンドやオレンジが運ばれていました。そのスペイン産の苦みの強いセヴィルオレンジを使ったダンディー・マーマレードが名産となっています。
そのマーマレードの製造会社が18世紀に生み出しのが「ダンディーケーキ」です。
マーマレードやオレンジの皮をたっぷりと使い、同じくスペインから輸入され手に入りやすかったアーモンドやレーズンも一緒に合わせて作られています。
ケーキの起源というのは諸説あるもので、ダンディーケーキもこのマーマレードの会社が生み出したものという説のほかに、1600年代にスコットランドのメアリー女王が砂糖漬けのチェリーが嫌いだったために料理人が女王のためにレーズン・アーモンド・オレンジを使った特別なケーキを作り女王が大変気に入ったという話もあります。
どちらの話も共通するのが”ダンディー”という土地で身近な食材であったオレンジ、アーモンド、レーズンを使った美味しいケーキであり、その土地だからこそ生まれた味であること。

そんな素敵で美味しいケーキはもちろんダンディーだけでなくイギリス全土で人気となり、クリスマスケーキとしても用いられるほどです。
それだけ広く愛されればそのレシピというのも多様にあり、オレンジ・アーモンド・レーズンの他に、女王がお嫌い?そんなの気にしない!砂糖漬けのチェリーやピール入り、ドライフルーツ類、お酒、スパイス入りなどなどアレンジ無限大。
様々なレシピで作られ、様々な土地で作られたために現在英国政府によって保護(PGI)申請中とのことです。

色々な我が愛するダンディーケーキレシピがありますが、伝統というか基本に沿ったレシピで作りたいと思います。
セヴィルオレンジのように苦みのある夏みかんを使ってマーマレード作りから

畑でほったらかし栽培の夏みかん
もちろん農薬等一切使っていないので安心して皮まで食べられます。今年は豊作で状態もとても良い!
ヘタ以外、皮・果肉・薄皮・種すべて使ってマーマレードを作っていきます。
実はこの夏みかんマーマレード作りが私の年一の楽しみであり、毎年美味しくするにはどうしたら!?という試作を繰り返し、現在はとても美味しく作れていると自画自賛しております。
皮の苦みをあえて程よく残し、果肉も加えることでジューシーで具沢山な感じに!薄皮と種からペクチンを抽出するので、使用する材料は夏みかんと砂糖のみです。

バター・砂糖・卵・小麦粉で生地を作り、レーズンとアーモンドを加え、手作りの夏みかんマーマレードとフレッシュな夏みかんの皮も合わせ、オレンジの香りと味わいが主役のケーキに仕上げます。
チェリーはもちろん、スパイスも加えていません。シェリー酒は任意とのことなのでお酒も使用しないこととしました。
ケーキ上部に皮なしのアーモンドホールで飾りつけをして低温でじっくりと時間をかけて焼きあげます。
通常は大きいホールで作りますが、小さめの型でひとり用のかわいいサイズにしてみました。


ダンディーケーキはフルーツケーキの仲間ですが、クリスマスにいただくようなドライフルーツぎっしり濃厚どっしりなフルーツケーキに比べると、軽めな仕上がりになります。低温じっくり焼きのためにイギリス菓子ならでの独特のもっそり感もありつつ、重すぎず、レーズンの甘みとオレンジ爽やかさがじんわりと広がっていく心地よさがあります。紅茶と一緒にいただくと本当に至福です。

派手さはないですが、ほっとする味わいがスコットランドだけでなくイギリス全土で愛させるケーキをぜひどうぞ。

ーーーーーーーーーーーー

ビスケット【7種類】

ひとくちショートブレッド
  クラシック  
   国産小麦粉、バター、砂糖、塩のみを使った本当にシンプルでベーシックな味
  ティー    
   アールグレイの茶葉を合わせました ほんのりと紅茶が香ります
  チョコレート 
   チョコレートチップとココア入り、カカオの香りと少しビターな味

・オーツビスケット
オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです

・ジンジャービスケット
国産の生姜を使用しています
イギリスで食べるような本格的にピリッとするジンジャーの香りと味を楽しめます
カリカリと香ばしく、ミルクティーとの相性抜群です

Easter Biscuits
Easter Biscuits

・イースタービスケット【4月限定】
毎年4月に登場するイースターのお祝いのビスケット。
今年のイースターは4月9日、
4月の店舗営業開始日は4月14日、
イースターはとっくに終わっているのに登場という、、、なんてこった!
昨年も同じことをやらかしているのですが、気にせず作ります。昨年も言いましたが、美味しいものはいつでも食べたいのです!
そして毎年このビスケットを心待ちにしてくださっているお客様のために心を込めて焼きたいのです!
そんな時期外れ登場のイースタービスケットですが、シナモンなどミックススパイス香るビスケット生地にオレンジ・レモン・小粒レーズンが入ったザクザクと香ばしく柑橘の爽やかさとレーズンの甘みとスパイスの香りが紅茶との相性抜群でとても美味しいので、是非♪

メニュー紹介は以上となります。



【4月のメニュー リスト】

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
✦苺ミルクスコーン ※お一家族様3点まで
✧<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートブラウニー
✦ダンディーケーキ

■ビスケット・キャンディ■
✧ひとくちショートブレッド
 3種類個別【クラシック、紅茶、チョコレート】
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント
✧ジンジャービスケット
✦イースタービスケット

—————————————–

営業日朝にインスタグラムへ当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合には投稿欄に、
当日のお菓子の在庫状況や早めの閉店となった時にはインスタのストーリーにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前のご参考になりましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎

—————————————–

余談ですが、
このダンディーケーキ試作中

シンプルなだけにオレンジとレーズンと生地とのバランスを調整するのに何度も作り直していたのですが、
出来上がったケーキを食べたときに思ったのです。

このところ、早い売切れを無くし1人でも多くご来店くださるお客様へお菓子をお渡ししたい、そうするためにはどうしたらよいのか、どうしたら…とそのことばかりを考えて一番大事なこと忘れていたように思います。

私は素朴なイギリス菓子が大好きで、派手さはなく地味だけれども紅茶と共にお腹だけでなく心も温かく満たしてしてくれる、そういうお菓子を作っていきたいと思い今のお店を始めました。

ダンディーケーキというお菓子の物語やその土地の想いが含まれた味わい。
大雑把に言ってしまえばオレンジとレーズンが入ったパウンドケーキですが、ダンディーケーキはそれだけではない。それを伝えられるような菓子職人になれるように精進すること、その味を共感してくださる方へお届けすること、そして共に楽しみたいと思っています。

完成したダンディーケーキを食べたときに、
地味だけれどもその素朴さがおいしい、
自分の好きなこと・目指していることを忘れていた悲しさと、それが蘇ってきた嬉しさと。

もちろん今の課題について引き続きたくさん考えて良き方へ向かえるようにすると共に、
今のこの気持ちを今後も忘れることなく、もっと菓子と向き合い、より納得のいく菓子作りをしていきたいと思います。
あいつはイギリス菓子変態だと言われるくらいにのめり込めたなら、私にとって最高の幸せです。

ご迷惑とご不便をおかけすることもあるかと存じますが、
ご来店くださるお客様が笑顔でお帰りになれるように精一杯努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。