10月メニューと価格改定のお知らせ



【価格改定のお知らせ】

いつも当店をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

大変心苦しいお知らせではございますが、2023年10月より、一部メニューの価格改定をさせていただくこととなりました。

これまで原材料をはじめ包材や光熱費など少しずつ値段が上昇していても価格を変えることなくご提供してまいりましたが、最近の急激な高騰に価格を維持することが難しくなってしまいました。当店のお菓子はどれもシンプルな材料でお作りしております。価格を保つために材料の質を落とせば味も確実に落ちてしまうため、たくさん考え悩んだ結果、10月より定番メニューを10~20円ほど価格を上げさせていただく事といたしました。
日頃よりご利用いただいております皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
これまで通り添加物や保存料などできる限り使用せず、国産の小麦粉やバターなど安心してお召し上がりいただける材料で皆様に笑顔になっていただけるお菓子作りを続けてまいります。これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 

Marguerite Tea + Cakes. 店主




.

【10月の営業日】
 6,7,13,14,20,21
 11:00~お菓子売切れまで(最終17時まで)

※お取り置きは停止中です

≪ 開店前のお並びについて ≫
オープン前のお並びは10時45分からお願いいたします。
それよりも前のお時間からの待機はお控えください。
スタッフからお声がけさせていただく事もございます。
お時間を守ってくださる方が悲しい思いをされることがないように、
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


ご来店の際には「ご利用についてのお願い」をご一読くださいますようお願い申し上げます。
https://marguerite-teacakes.com/2022-10-info/

– – – – – –

≪10月のメニューのお知らせです≫

【スコーン】1種類

Country Scone

・カントリースコーン
当店一番人気
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ。
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。
温め直していただくと外はサクサクに中はふんわりします。
何もつけずにそのままでも、お好みでジャムやクリームを添えてお召し上がりください。



≪ クロテッドクリームついて ≫
しばらくの間、クロテッドクリームのお取り扱いを停止させていただきます。
ご希望くださる方には大変申し訳ございません…

– – – – – –

【ケーキ】4種類

Apple Crumble Pie

・アップルクランブルパイ【10月限定】
※お一家族様2点まで
毎年人気のパイが今年の秋も登場です。
サクサクのイギリス式のパイに、爽やかな酸味と香りの英国原産のブラムリーアップルをたっぷりと包み込んでザクザク香ばしいクランブルをトッピングして焼き上げました。
その日の朝に焼き上げていますので、パイがサクサクな当日中に是非お召し上がりください♪
※大変申し訳ございませんが、お一家族様2点までとさせていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

Farmhouse Fruit Cake

・ファームハウスフルーツケーキ【10月限定】
濃厚~軽めまで様々あるイギリスの”フルーツケーキ”から、素朴系のフルーツケーキです。
昔のレシピを大切に、油脂を”dripping”からバターへ置き換え、ドライフルーツの配合量を少しだけ多くしました。他の材料や配合、作り方は全く同じに焼いています。
素朴な生地にドライフルーツの自然な甘さとスパイスがふんわり香ります。ティータイムのお供はもちろん、朝食にもお勧めです。

Victoria Sandwich Cake

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
バター・小麦粉・卵・砂糖が同割配合された伝統のレシピで丁寧に焼き上げたヴィクトリアスポンジに、手作りの甘酸っぱいラズベリージャムのみをサンドしたクラシックなタイプです。
マーガレットのお花の形に焼いています。
国産のバターと砂糖、小麦粉も国産を使用しています。
当店でもケーキの中で一番人気の定番のケーキです。




Chocolate Brownie
Chocolate Brownie

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。


– – – – – –

ビスケット【3種類】

・英国小麦のショートブレッド NEW!
※お一家族様2点まで

新しいショートブレッドの登場です。

英国製造のオーガニック小麦粉『Doves Farm』を使用

メーカーさんからこちらの小麦粉をご紹介いただいてから色々と試作をしておりました。
まずはスコーンを作ってみたところ、ピスタチオの様なナッツ感のある香りがとても美味しく面白い!
この日本の小麦にはない香りと濃い味わいを生かしたレシピを作るぞ!と色々と試してみて、ショートブレッドに行きつきました。

開業時から当店のショートブレッドは小麦粉・バター・砂糖・塩のみのシンプルでトラディショナルなレシピで作っています。
こちらの新しいショートブレッドも同じく材料は4種のみ。
ただ小麦粉を変更しただけではなく、バターと砂糖も種類や配合を様々試してこの英国小麦に合うものに変更しました。バターは国産の発酵バターを100%使用し、お砂糖もまろやかな甘みのものを合わせています。
個人的に発酵バターはあまり好まないのと、スコーン・ケーキ・他のビスケットにも使っている国産の小麦粉は優しく甘みのある味わいなので乳の風味が良いピュアなバターが合うと思い無塩バターを使用しておます。しかし、この独特の香りを持つ英国小麦はピュアバターよりも発酵バターが合う!発酵の風味が浮くことなく、小麦とバターの香りの融合が非常に良くて、とても美味しいショートブレッドができました。

8センチ丸形に、マーガレットの花の模様を描いています。
手作りでひとつひとつ形を作っているので、花びらが一重だったり八重だったりします。

これからは定番ショートブレッドはこちらの花の模様のプレーン味のみとなります。
今までお作りしておりました一口サイズの大きさの通常提供は終了いたします。
ひとくちショートブレッドのファンのお客様には本当に申し訳ございません…
紅茶味やチョコレート味が廃盤になったわけではなく、定番から外れるだけで不定期でお作りする予定ですので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

※英国小麦のショートブレッドは、しばらくの間、お一家族様2点までとさせていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

Oat Biscuits
Oat Biscuits

・オーツビスケット
英国産オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです。
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです。



Melting Moments
Melting Moments

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶしたサクサクと軽い食感のオールドファッションなビスケットです。
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです。



≪ ジンジャービスケットについて ≫
大変申し訳ございませんが、次回の登場は12月となります。
10月、11月はジンジャービスケットはお休みいたします。

– – – – –

紅茶【1種類】

『Welsh Brew / ウェルシュ・ブリュー』

英国ウェールズのピュアな軟水に合わせてブレンドされた紅茶は日本でも現地と同じ味わいを楽しむことができる紅茶です。

こっくり濃厚なミルクティー向きの紅茶を楽しむことができます。軽めに2分ならストレート向きに、しっかり5分で濃厚な紅茶になります。

いつでも好きな時に気軽に楽しめるデイリーティーとして1箱に40包たっぷり入った箱入りタイプと、お試し個別包装のバラをご用意しております。
お菓子のお供に英国らしいミルクティーを是非どうぞ♪

メニュー紹介は以上となります。


【10月のメニュー リスト】

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン
✧カントリースコーン

■ケーキ
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートブラウニー
✦アップルクランブルパイ
✦ファームハウスフルーツケーキ

■ビスケット
✧英国小麦のショートブレッド
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント

■紅茶
✧ウェルシュブリュー(ティーバッグ)

—————————————–

営業日朝にインスタグラムへ当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合には<投稿欄>に、
当日のお菓子の在庫状況や早めの閉店となった時にはインスタの<ストーリー>にてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前のご参考になりましたら幸いです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
ご来店を心より待ちしております☺︎


最後に、長くなってしまい大変申し訳ございませんが、
この10月でMarguerite Tea + Cakes.は5周年を迎えることができました。
これも当店を気にかかけてくださいますお客様のおかげです。
お店に足を運んでくださいますお客様、通販をご利用くださいましたお客様、HPやインスタグラムをご覧くださいます皆さま、ご近所の皆さま、そしていつもバタバタしている私を支えてくれてお店を手伝ってくれる友人に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

話したい事がたくさんたくさんあるのですが、一つだけ
オープン当初、いつも売れ残っていた『ヴィクトリアサンドイッチケーキ』
今日も残ってしまった…美味しいのになぁ売れないなぁ… でも、人気がなくともこのケーキは絶対に店がある限りずっと作り続ける!!と、作り続けてきたヴィクトリアサンドイッチケーキが今では定番ケーキで一番人気になり、日によっては一番に売れ切れて、お客様から「ここのヴィクトリアが一番好きです」とまで言っていただける大出世を果たしたこと。最高に嬉しいです。ヴィクトリア万歳!

5年間、楽しくあっという間だと思える日々を過ごすことができたこと、その日々の恩返しができるように、お客様に来てよかったな楽しかったなと思っていただけるようにお店作りとお菓子作りをこれからも目一杯まっすぐに取り組んでいきたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Marguerite Tea + Cakes.  店主