9月・10月のメニューのお知らせ

OPEN : 金、土 11:00~18:00(お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)
  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読くださいますようお願いいたします → [お取り置きについて]

 ーーーーーーーーーー

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 ーーーーーーーーーー


いつもありがとうございます。
夏季休業がいつもより長くなってしまい、申し訳ございませんでした。
夏の暑さが年々厳しくなっていることを菓子作りを通じて痛感しております。


<9月・10月のメニューのお知らせです>

【スコーン】2種類

カントリースコーン
当店一番人気
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ。
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。

・ブラウンスコーン
国産のライ麦全粒粉を使用したザクザク食感と香ばしさを楽しめるスコーンです。
粉の香りを存分に楽しんでいただける素朴な味わいです。

ーーーーーーーーーーーー

【ケーキ】4種類

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
英国の定番のケーキです。
国産の小麦粉・バター・砂糖を使って丁寧に焼きあげたヴィクトリアスポンジに、
甘酸っぱいラズベリージャムをサンドしています。
店名と同じマーガレットの形のひとりサイズの可愛いケーキです。

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。

・モルトローフ 【9月・10月限定】

大麦麦芽から作られるモルト香るお菓子です。
主役のモルトは有機モルトシロップを使用しています。
油脂不使用で作る生地はモルトの香ばしさとほのかな苦みのコクのある味わいで、紅茶に漬けたレーズンとプルーンが入っています。
独特のもっちりねっちりとした食感が特徴です。
薄くスライスし、お好みでバターを添えてお召し上がりください。

本場英国のモルトローフについてはブログ「Malt Loaf * モルトローフ」に書いています。
よろしければご参考ください。

英国の物より”ねっちり感”はやや抑えめではありますが、
それでも独特の食感になるように仕上げています。
また、食べやすいように小さめに焼いています。

※こちらはスライスの販売はなく、小さめのローフ型(10×5センチ)のみのご用意です。



・ブラムリーアップルクランブルパイ【9月・10月限定】
※お一家族さま3点まで

今年も待ちに待った”ブラムリーアップル”の季節がやってきました!

イギリス原産の調理用の青りんご「ブラムリーアップル」
強い酸味が特徴的で、火を通すととろりと柔らかくなり、酸味が美味しさに変化します。
今年の夏季休業中には産地である長野県小布施へ実際にブラムリーが生っている様子を見てきました。
実際にあのおいしい青りんごが育っている環境を感じることができて、いつも以上により気持ちを込めて焼くことができそうです。

小布施より届いたブラムリーをたっぷりとイギリス式パイ生地で包み、クランブルをのせて焼き上げています。

ジューシーで爽やかな香りと酸味のブラムリーの味わいと、パイのサクサク感、クランブルのざくざくの香ばしさが融合したこの季節だけの味わいを是非!
その日の朝に焼き上げていますので、パイがサクサクな当日中に是非お召し上がりください♪

※大変申し訳ございませんが、お一家族様3点までとさせていただきます。
 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



ーーーーーーーーーーーー

ビスケット【7種類】

※ファッジはしばらくお休みいたします。申し訳ございません。

・ダイジェスティブビスケット 【9月・10月限定】

全粒粉たっぷりのザックザクなビスケットです。

ビスケット大国イギリスにおいて、人気トップ3には必ず入るのではないでしょうか。
私も大好きなビスケットです。
日本では明治製菓がライセンスを取得し製造していたマクビティがなじみのある味です。
しかしながら2019年終売。日本ではもうマクビティ(ダイジェスティブ)が食べられない!と嘆いている人は私以外にもたくさんいらっしゃると思います。
その後輸入品が入ってきて歓喜したものの、おそらく長い船旅で渡日しているせいか正直その味は…。

私は明治製マクビティが大好物で(チョコ掛け最高!)、イギリスに滞在中にチョコがかかっていないプレーンなタイプを見つけて買って食べてみたところ、そのザクザク感と香ばしさと小麦の旨味に感激したのを覚えています。チョコが付いていないプレーンなのにすごく美味しい!!

イギリスのダイジェスティブビスケットたち

イギリスではマクビティをはじめ、様々なメーカーからダイジェスティブビスケットが出ています。
どれも全粒粉の香ばしさとザクザク感というのは同じですが、その全粒粉の香りや食感に個性があります。
日本の明治製のものと比べると味わいはとても素朴です。その素朴さがつまらなさにはならずに美味しさになっている、その要因の一つは”フレッシュであること”だと思っています。
素朴であるがゆえに製造から日が経ち酸化してしまったものは食べられたものはないです…それが日本に並んでいる悲しさ…イギリスのあのダイジェスティブビスケットの本気の全粒粉の香ばしさとサクサク感と小麦の甘みの感激を日本にも!出来立てのあの味をもう一度!

ということで、自分で作ることにしました。

小麦のふすまや胚芽などを含む全粒粉をたっぷりと使用していますでの、
当店のダイジェスティブビスケットの焼き上がりは武骨な感じになっています。
その分一枚で全粒のザクザク感やもそもそ感を存分に楽しんでいただけます。
イギリスでは植物油を使用して作られていることが多いですが、油脂はバターを使っているため、イギリスの物より少し味わいはリッチに感じられるかもしれません。

そのままかみしめ全粒の滋味深さを感じたり、
英国式にミルクティーにダンクしたり、
アイスクリームを挟んでビスケットサンドアイスを作るもよし!
ぜひお好みで色々と楽しんでください♪

ショートブレッド
  クラシック  
   国産小麦粉、バター、砂糖、塩のみを使った本当にシンプルでベーシックな味
  ティー    
   アールグレイの茶葉を合わせました ほんのりと紅茶が香ります
  チョコレート 
   チョコレートチップとココア入り、カカオの香りと少しビターな味

・オーツビスケット
オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです

・ジンジャービスケット
国産の生姜を使用しています
イギリスで食べるような本格的にピリッとするジンジャーの香りと味を楽しめます
カリカリと香ばしく、ミルクティーとの相性抜群です

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです


メニュー紹介は以上となります。
9月、10月共に同じメニューラインナップにてご提供いたします。



***9月・10月のメニュー リスト*

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(小麦と卵の味わいのプレーンタイプ)
✧ブラウンスコーン
(ライ麦の全粒粉タイプ)

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)
✦アップルクランブルパイ
(ブラムリーアップルのパイ)
✦モルトローフ
(モルトとドライフルーツのケーキ)

■ビスケット・キャンディ■
✧ひとくちショートブレッド
 3種類個別【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ ジンジャービスケット
(国産生姜を使ったピリッと生姜の味)
✦ダイジェスティブビスケット
(全粒粉のビスケット)

—————————————–

営業日朝にインスタグラムへ当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合には投稿欄に、
当日のお菓子の在庫状況や早めの閉店となった時にはインスタのストーリーにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前のご参考になりましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎