7月のメニューのお知らせ


7月の営業日 ≫

店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00
     (お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)
※7月の最終営業日は24日となります。
  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読願います →[お取り置きについて]

※7月の通販につきましてはお休みさせていただきます。
 楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございません…

************

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



【7月のメニューのお知らせです】

※今月は「バニラファッジ」「クロテッドクリーム」
 お取り扱いはお休みさせていただきます。


******


『Cheese Soda Bread』

チーズたっぷり!
タイムの爽やかな香りのソーダブレッドです。

スコーンというより、パンに近いです。
甘くなく、チーズの塩気とタイムの香りのふんわりもっちり食感なので、
おやつにもちろん、スープに添えたり、サンドにしたりお食事にもどうぞ♪



******


『Chocolate Mint Brownie』

「チョコミントブラウニー」

定番のブラウニーがチョコミント味になります☺︎

※いつものオレンジとアーモンドのトッピングバージョンはお休みとなります


カカオの香り豊かにチョコレート濃厚に仕上げたブラウニーに、
オーガニックミントを使用したミントアイシングをのせています。
着色せずに自然な色で仕上げています。
冷やして食べてもおいしいです。ぎゅっとした食感と、より濃厚な味わいになります。

夏だけのチョコミント味をどうぞ♪



******

『Rhubarb + Lemon Drizzle Cake』

「ルバーブとレモンのミニケーキ」

信州産のルバーブと瀬戸内産のレモンを使用した小さめのケーキです。

6月中ほぼ毎日7月のケーキの試作をしていて、全く決まらず…迷走していました。
旬のルバーブを使いたい!というのは決めていたのですが、ルバーブは酸味が強めなので味のバランスが崩れてばかりでなかなか決まらず、何度も作り変えてやっと配合が決まった後、型もいつものパウンド型やマフィン型、一人サイズのタルト型など色々焼いてみましたが納得できず。
形が好きなのでなんとなく買ってみたけれどサイズが中途半端で一番無いなと思っていた型でなんとなく焼いてみたのですが、これが、はまりました。

Drizzle Cakeということで、焼き上がりにたっぷりとレモンシロップを染み込ませています。

焼き上がり、型からころんと出てきたその姿に惚れました。
有名なシェフの方が「おいしいものは自然とおいしい見た目になる」とおっしゃっていました。
私はこの言葉が好きで、この言葉の域まで達したいといつも思っていて、目標にしています。
月替わりのメニュー試作は一回でサクッと決まってしまうこともあれば、今回のように難航することもあります。
このルバーブのミニケーキ、「私はおいしいです」という顔をして型から出てきたように私には思えたのです。

いやいや、大そうな事を言ってますがお写真のケーキ普通の見た目ですやん、と思われているかもしれません。
私が目指す菓子の像に当てはまりました。地味であるが滋味深く、温かみのある味と見た目でその人の生活に自然と寄り添えるようなお菓子を作りたいなと思っています。

ならばどれほどにうまいのか!と期待値が上がりきるような、なんだかんだでやっぱり大そうな事を書いてしまいましたが、こちらのケーキのお味の方は実に牧歌的であります。

中にルバーブが入っています。
生地は卵の優しい香りと味わいがふんわりと、そこに酸味のあるルバーブが散りばめられています。
対照的な風味の二つをレモンがほのかに爽やかにつなぎとめている、そんな味です。

それこそ3口くらいで食べれてしまう様な小さめサイズなので、夏の暑い時期でも食べやすい大きさかなと思います。
また、冷やして食べても良い感じです☺︎

どうぞ気軽にお試しいただければと思います☺︎



******

『Coconut Shortbread』

「ココナッツショートブレッド」

夏っぽくトロピカルなイメージのココナッツ味のショートブレッドです。
ザクザク食感と噛むほどに広がるココナッツの香りをお楽しみください♪

******


『Meringue – vanilla – 』

「焼きメレンゲ」

メレンゲファンの皆様、大変お待たせいたしました!
今月は焼きメレンゲが出ます♪
とっても軽い食感でシンプルなバニラ味なので、そのままはもちろん、アイスなどにトッピングしたり、イートンメスを作ったり色々アレンジもできます。

******

今月の隔月ごとの定番スコーンは、
レーズンたっぷりの「フルーツスコーン」です☺︎



以上で7月のメニューのご紹介でした。



***7月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン
(レーズン入りのスコーン)
✦チーズソーダブレッド
(チーズとタイム入りの塩系)

■ケーキ■
✦ルバーブとレモンのミニケーキ
(国産のルバーブとレモンのバターケーキ)
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✦チョコミントブラウニー
(濃厚なブラウニーにミントアイシングの組み合わせ)

■ビスケット・キャンディ■
✦ココナッツショートブレッド
(ココナッツ味のビスケット)
✧ひとくちショートブレッド
 3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ジンジャービスケット
(国産生姜を使った少しピリッと味)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
*ヨークシャーティーゴールド
*ダージリン 1st
*ウバ 茶の花入り
*ラプサンス―チョン
*アッサム マサラチャイ
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド
リーフティー、ティーバッグ共にご用意しております
※茶葉は一部入荷待ちの場合がございます

営業日朝にインスタグラムに当日のメニューを載せています。
もしも変更等ある場合や、早めの閉店となった時にはそちらにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前にご確認いただければと思います。

この形、本当に気にっています。
今後もこの形で色々と作っていきたいです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします☺︎