12月のメニューのお知らせ


店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00
     (お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)

  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読のほどよろしくお願いいたいます→[お取り置きについて]

12月の通販は後日お知らせいたします。

************

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



【12月のメニューのお知らせです】



≪ 今月のスコーン ≫

【月替わり】

『Christmas scone』

「クリスマス・スコーン」

今年もクリスマスの香りたっぷりのスコーンの登場です。

イギリスのこの時期にマーケットなどに行くと必ず売られている魔除けのお守り”Pomander”
オレンジ、クローブ、シナモンを使って作られていて、とっても良い香りです。

その オレンジ、クローブ、シナモン の香りのスコーンです。
これらと相性の良いチョコレートも入っています。

オレンジの爽やかさ、クローブとシナモンの甘くスパイシーな香り、さっくりと軽い食感の生地
イギリスのクリスマスの香りたっぷりのスコーンです。

【定番】

「カントリースコーン」
   国産の小麦粉を使用し、小麦の香りと卵の優しい味わいです。

季節、定番合わせて2種類となります。



******

≪ 今月のケーキ ≫

【月替わり】
3種類あります。ケーキによって販売週が異なりますので、ご注意くださいませ。

『Mince Pie』

「ミンスパイ」
ご提供日→12月の営業日すべて

パイ生地にジューシーなミンスミートをたっぷりと詰めて焼き上げました。
毎日その日の朝に焼いていますので、サクサクなミンスパイをどうぞ♪

中に詰まっているミンスミートは、レーズンやベリー系のドライフルーツをたっぷりと!
そこにフレッシュなブラムリーアップルとミックススパイスを加え、最後にラム酒を混ぜ込み仕上げています。

ドライフルーツの濃厚さ、ブラムリーアップルの爽やかさ、スパイスとラムの甘い香り
それらを包み込むパイ生地との融合をぜひお楽しみください☺︎

「ゆずのケーキ」
ご提供日→12月前半(3,4,10,11日)

自家農園で採れた樹上完熟のゆずを使用したケーキです。

木から収穫して、すぐにジャムに!
完熟ゆずなので独特の苦みも柔らかで、すぐにジャムして果実のフレッシュさと香りを閉じ込めました。

ケーキの生地はとても素朴で、そこにふんわりと優しくゆずが香ります。
あえて焼き上がりにシロップなどは塗らずに、おばあちゃんが焼いてくれたような温かみのある素朴で優しい味を目指しました。

日本の冬の香りのケーキです☺︎


「ブランデーフルーツケーキ」
ご提供日→12月後半(17,18,24,25日)


毎年ご用意しているのクリスマスフルーツケーキが今年はちょっと形が変わりました。

ブランデーに漬けたレーズンをたっぷりと!そこにオレンジとミックススパイスを生地に合わせ、低温で長時間じっくりと焼き、焼き上がりにブランデーをたっぷりと染み込ませて熟成させた、年に一度この時期だけに登場するスペシャルなケーキです。

ベースとなっているフルーツケーキは毎年作っているものと同じ味わいです。
毎年マジパンとアイシングでクラシックなデコレーションをしていましたが、今年はキラキラと輝くドレンチェリーと香ばしいアーモンドをトッピングしました。

大きさは約12センチ×5センチのミニパウンドで木製の型に入っています。
とっても濃厚でリッチなケーキなので、個人的にはアーモンドを区切りに4等分してちょっとずつお召し上がりなるのが良いかなぁと思います☺︎

ブランデーはそのまま飲んでおいしいVSOPを使用し、焼いた後に熟成させているのでアルコール独特のきつい香りは穏やかかなと思います。
香りは穏やかでも、贅沢にたっぷりと中にも外にも使用しています。
お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはお控えくださいませ。

クリスマスのティータイムに贅沢なフルーツケーキをぜひどうぞ♪


【定番】

「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」
地元産のおいしい卵で作ったほんのりバニラが香るバターケーキに、
甘酸っぱいラズベリージャムをサンドしています。
店名と同じマーガレット型でひとりサイズに焼いています。

「チョコレートブラウニー」
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。

******



≪ 今月のビスケット ≫

「ジンジャーブレッドマン・ビスケット」
三角型の定番のジンジャービスケットが12月のみお人形さん方になります☺︎
もみの木や星やハート入りです

【定番】

「ひとくちショートブレッド」
・クラシック
  小麦粉・バター・砂糖・塩
  シンプルな材料で作ったクラシックなさくさくビスケット
  小麦とバターの香りが素朴ながらもう一口食べたくなる味わいです
・紅茶
  アールグレイの茶葉入り
  優しく香る紅茶と茶葉のザクザク感が楽しめます
・チョコレート

  ココアとチョコチップ入り
  ほんのりビターでカカオの香りを楽しめます

「オーツビスケット」
オーツ麦をたっぷり使用しています
ザクザクとした食感と、イギリスの糖蜜のコクのある甘さがあと引く味わいです

「メルティングモーメント」
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが可愛らしい昔ながらの味わいです

「ファッジ・バニラミルク味」
濃厚でミルキーな味わい
生キャラメルのような柔らかいお菓子ですが、しっとりほろほろ食感で歯にくっつく感じではありません
食べやすくスティック状になっています
紅茶やコーヒーのお供にどうぞ♪

******

「クリスマス・スパイスティー 2021」

今年のクリスマス・スパイスティーは赤いお花入りです✤

お店にいつも美味しいお茶をご提供くださるリトルポットさんから見た目も素敵!味も素敵!なクリスマスティーが届きました。

濃厚な味わいのアッサム茶に、シナモン、スターアニス、メースのスパイスの香り、そこにいよかんピールの甘くて爽やかな香りがプラスされいます。
軽めに3分でストレートティーに、しっかり5分でミルクティー向きの紅茶となります。

ブレンドされているスパイス達は見た目からわかるほどにフレッシュでとても質の良いものを使用してくださいました。なのでスパイスの軽やかで爽やかな香りを楽しめます。

そしてこの赤い花がクリスマスらしくてとっても可愛いです。

見た目がとても素敵なのでティーバッグに詰めてしまうのがもったいなく、
今年は一杯ずつリーフティーでの個包装販売となります。

リーフティーですが、私の方で簡易のティーバッグをおまけでお付けしています。

ポットで本格的にリーフティーとして、
簡易のティーバッグにリーフを詰めて手軽にティーバッグとして、
お好みに合わせて楽しんでいただけるようになっています☺︎

こちらも年に一度のスペシャルな紅茶です。
上質なスパイスの香りをどうぞお楽しみください。

******

12月のメニューは以上となります。



***12月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✦クリスマス・スコーン
(オレンジとクローブとチョコ入り)
✧クロテッドクリーム
(スコーンのお供のミルキーなクリーム)

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)
✦ミンスパイ
(ドライフルーツと洋酒のパイ)
✦ゆずのケーキ 12月前半(3,4,10,11日)
(素朴で優しいゆずの味)
✦ブランデーフルーツケーキ 12月後半(17,18,24,25日)
(濃厚なブランデーのケーキ)

■ビスケット・キャンディ■
✧ひとくちショートブレッド
 3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✦ ジンジャーブレッドマン・ビスケット
(国産生姜を使った少しピリッと味クリスマスバージョン)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
☆クリスマス・スパイスティー
*テイラーズティー
*アッサム マサラチャイ
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド
リーフティー、ティーバッグ共にご用意しております
※茶葉は一部入荷待ちの場合がございます

営業日朝にインスタグラムに当日のメニューを載せています。
もしも変更等ある場合や、早めの閉店となった時にはそちらにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前にご確認いただければと思います。

今月もどうぞよろしくお願いいたします☺︎