10月のメニューのお知らせ

店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00(お菓子売切れの場合は早めの閉店あり)

お取り置きにつきましてはこちらをご覧ください → 

今月はりんご祭りです♪

今月の月替わりのお菓子のご紹介です。


*******

月替わりのスコーンは、
「メープルとりんごのスコーン」です。

※ご提供は10月第2週からとなります

『Maple-Walnut + Apple Scone』



メープルシロップを使ったスコーン生地に、香ばしいクルミと国産ドライりんごを加えた秋のスコーンです。

甘いメープルの香りとドライりんごの甘酸っぱさと胡桃の香ばしさ
カエデの紅葉を感じるザクザクと美味しいスコーンをどうぞ♪

*******

10月の月替わりケーキは2種類です。
どちらも爽やかな酸味がおいしい青りんごのブラムリーを使っています。

ひとつ目は、昨年も登場した「アップルクランブルパイ」です。

『Apple Crumble Pie』

イギリス式のパイ生地のショートクラストをベースに、
フレッシュなブラムリーアップルを敷き詰めて、ザクザクなクランブルをのせて焼き上げています。

ブラムリーの酸味と甘く香ばしいクランブルの組み合わせがベストマッチなパイをどうぞ♪


*******

もう一つのケーキは、
「アップルサイダーケーキ」です。

サイダーといえば、甘くてシュワシュワ爽やかなソフトドリンクですが、
イギリスでサイダーというとリンゴから作ったお酒の事です。
私はイギリスで初めて出会ったときに、完全にソフトドリンクだと思って飲んで吹き出しそうになったことがあります。どうぞイギリス旅行の際はご注意を!
日本ではフランス呼びの“シードル”の方がなじみがあるかもしれません。

ビターからスイートまで色々とあります。
ビールのような爽快なドライ感のあるもの、ほぼジュースな甘いもの、飲み比べてみるのも楽しいです。

そんなお酒であるアップルサイダーを使ってケーキを焼きました。
イギリスではシナモンなどスパイスを入れたものがよく作られていますが、
せっかくなら赤いリンゴにはないブラムリーの青りんごの爽やかさを主役にした味のケーキに仕上げてみました。

フレッシュなブラムリーアップルをサイダーでマリネし、
そのマリネ液も生地に混ぜ込んで焼き上げます。

焼きあがったら熱いうちに、サイダーを染み込ませます。

『Apple Cider Cake』

青りんごだからこそのおいしさが一切れに詰まっています。

ブラムリーならではの強めの酸味と、サイダーの持つリンゴの甘い香りと爽やかさ。
それぞれのリンゴの良さが組み合わさった爽やかな味わいをどうぞお試しください。


今月の月替わりのお菓子の紹介は以上となります。


10月はブラウンスコーンはお休みし、レーズンたっぷり「フルーツスコーン」になります。

9月の月替わり「チーズソーダブレッド」の材料が少し残っているので、
10月のはじめにもご提供させていただきたいと思っています。

※クロテッドクリームについて
メーカー品切れのため、しばらくの間は入荷未定です。
入荷があった時にはインスタの方でお知らせいたします。



***10月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン
(レーズン入りのスコーン)
✦チーズソーダブレッド※10月初めのみ
(チーズとタイム入りのクイックブレッド)
✦メープルとリンゴのスコーン※10月第2週から
(メープル、りんご、胡桃入りスコーン)
クロテッドクリーム ※入荷未定

■ケーキ■
✦アップルクランブルパイ
(酸味のあるリンゴに甘く香ばしいクッキー生地をのせたパイ)
✦アップルサイダーケーキ※お酒を使用しています
(青りんごの爽やかなケーキ)
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキに甘酸っぱいラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)

■ビスケット・キャンディ■
✧ひとくちショートブレッド
3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ジンジャービスケット
(国産生姜をたっぷりと使ったピリッとカリッとした味)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
*さしま紅茶
*アッサム・マサラチャイ
*ダージリン2nd
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド
ティーバッグ、リーフティーそれぞれご用意しております。

10月の通販に関しましては、改めてお知らせいたします。
スケジュールにつきましてはこちらをご参考ください → コチラ

ご来店を心よりお待ちしております☺︎