4月のメニュー

気候も暖かくなり、桜も咲いて春真っ盛りですね♪

4月の限定スコーンは
桜の花をあしらった「よもぎと黒豆のスコーン」です。

よもぎを混ぜ込んだスコーン生地に、ふっくらと煮た丹波の黒豆を合わせました。
上にはプチプチ感と香ばしさのある芥子の実と、塩気がアクセントの桜とトッピングしています。
日本の春の香りが詰まったスコーンです。

4月の限定ケーキは、
「Irish coffee walnut cake コーヒーとクルミのケーキ」です。

イギリスでは定番のコーヒーとくるみのケーキを暖かくなってきた気候でも常温で保存しやすい形にアレンジしました。

アイルランドのクリーム系のリキュール“ Baileys Original Irish Cream ”を生地にもアイシングにも使っています。
エスプレッソとクルミを加えた生地にリキュールも加えて焼き上げ、仕上げにベイリーズアイシングをたっぷりとトッピングしています。

コーヒーのほろ苦さ、くるみの香ばしさ、ベイリーズの甘い香り、大人向けのケーキです。
クリーム系のリキュールなのでお酒感はそれほど強くは感じませんが、アルコールの入ったケーキとなりますのでお酒の弱い方、お子様などご注意くださいませ。

そして4月といえば、イースター!
本当は4月の限定メニューはイギリスのイースター菓子尽くしにしよう!
ホットクロスバンズ、シムネルケーキ、イースタービスケット!
と考えていたのですが、
それぞれ異なる形や食感だけれども、おおまかにどれもシナモンなどのスパイスにレーズンなどのドライフルーツ味ではないか、と。
イギリスのお祝い系のお菓子はスパイスとドライフルーツ(主にレーズン)味であることが非常に多いです。昔は貴重品だった香辛料やドライフルーツをたっぷりと使うことが贅沢であり、お祝いの場にふわさしかったのです。
しかしながら、メニューがどれも似通った味わいなってしまうのも申し訳ないので、今年は復活祭のメニューからイースタービスケットにしました!

ほんのりとシナモンの香り、カレンツ(小さいレーズン)と甘み、オレンジやレモンのピールの爽やかさ、見た目は地味ですが素朴さが美味しいトラディッショナルなビスケットです。

以上3品が今月限定のお品です。

<4月のメニュー>
✧カントリースコーン(卵を使ったスコーン)
✧フルーツスコーン(レーズンが入ったスコーン)
✦4月限定 よもぎと黒豆のスコーン
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートファッジブラウニー
✦4月限定 コーヒーとくるみのケーキ
✦4月限定 イースタービスケット
✧ショートブレッド三種類(クラシック、紅茶、チョコレート)
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント
✧ジンジャービスケット
✧ひとくち焼きメレンゲ(不定期月イチ販売)
✦紅茶の茶葉
 ・アッサム CTC (リーフティー)
 ・アッサム CTC (ティーバッグ)

紅茶の茶葉の在庫が少なくなっております。
早くて今月中には新しい茶葉の入荷を予定しております。

今月も祝日休日変更なく、
木金土 11:00~19:00(売り切れの際は18時閉店)
にて営業いたします。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております*^^*