12月のメニューのお知らせ


【12月営業日時】
第2~4週 金曜日・土曜日 
11:00~お菓子売切れまで(お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)

24日(金)をもちまして、
年内の営業を終了させていただきます。

 ーーーーーーーーーー

※お取り置きは停止中です

ご来店の際には「ご利用についてのお願い」をご一読くださいますようお願いいたします。
 https://marguerite-teacakes.com/2022-10-info/

 ーーーーーーーーーー

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 ーーーーーーーーーー


今月より新しいイギリスの紅茶が登場です!

『Welsh Brew / ウェルシュ・ブリュー』

ウェールズからとても美味しい紅茶が届きました!

英国ウェールズのピュアな軟水に合わせてブレンドされた紅茶は日本でも現地と同じ味わいを楽しむことができます。
抽出時間を軽めに2~3分ならストレート向きに、しっかり5分でこっくりミルクティーに。
英国らしいミルクティーがお好きな方にはきっと気に入っていただけるはずです。
茶葉が美味しいだけでなく、箱のデザインも可愛くて気分が上がります♪

ティーバッグは英国では一般的な紐の付いていないタイプで個別包装ではありません。
マグカップにかぽっとフィットするかわいい丸形◎

イギリスに行ってお土産に紅茶を買って、これをみんなに配ろう♪と帰国してから開封して、
個別包装でもなく紐までもついてない!????なんだこれ!?
となる英国お土産やっちまったあるあるですよね。私ももれなくやりました、笑
慣れると手軽にポンっとマグカップに投入してササっとお茶を淹れることができるので便利です。
抽出が終わったティーバッグを茶液から取り出すときにはイギリスではTea Bag Squeezerというトングが売っていますが、日本には箸というとても便利なものがあるので問題なしです!慣れてくると素手でうまいこと取り出すことができるようにもなります。

いつでも好きな時に気軽に楽しめるデイリーティーとして1箱に40包たっぷり入っています。
個別包装ではないので保存に不安があるかと思います。
ティーバッグが入っているアルミの袋は光と湿気を防いでくれるので、アルミの袋に入れたまま口を閉じて保存してください。密閉できる保存容器に入れるとさらに安心です。

個人的に紅茶に開眼したのはイギリスだったので、あの時親しんでいた英国の紅茶、特に気軽に飲むミルクティーを恋しくなります。
日本でも英国らしいミルクティーを淹れられる茶葉と出会えると本当に本当に嬉しくなります。

いつものお茶の時間にウェールズからの美味しい紅茶をぜひどうぞ♪

 


<12月のメニューのお知らせです>

【スコーン】2種類

・カントリースコーン
当店一番人気
国産の小麦粉とバター、地元船橋産のおいしい卵を使ったプレーンタイプ。
甘さは控えめに、小麦の香りと卵の優しい味わいです。

・クリスマス スコーン
クリスマスの香りたっぷりのスコーンです。

オレンジ、クローブ、シナモンを使って作られる魔除けのお守り”Pomander”
柑橘の爽やかさと甘いスパイスの香りはイギリスのクリスマスマーケットに行くと出会うこの時期ならではです。

そんなポマンダーの香りをスコーンにしてみました。
オレンジ、クローブ、シナモン の香りに、
これらと相性の良いチョコレートも入っています。

オレンジの爽やかさ、クローブとシナモンの甘くスパイシーな香り、さっくりと軽い食感の生地
イギリスのクリスマスの香りたっぷりのスコーンをぜひお試しください。


・<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム
イギリス ウェールズ産の良質な生乳から作られる英国産クロテッドクリームです。
ミルキーで軽い味わいがスコーンにとても良く会います。食べきりサイズです。

ーーーーーーーーーーーー

【ケーキ】4種類

・ヴィクトリアサンドイッチケーキ
英国の定番のケーキです。
国産の小麦粉・バター・砂糖を使って丁寧に焼きあげたヴィクトリアスポンジに、
甘酸っぱいラズベリージャムをサンドしています。
店名と同じマーガレットの形のひとりサイズの可愛いケーキです。

・チョコレートブラウニー
ロンドンのマーケットで出会ったずっしり濃厚なブラウニーを再現しました。
オレンジとアーモンドをトッピングし、カカオの香り豊かに仕上げています。

Mini Mince Pie

・ミニ・ミンスパイ【12月限定】

イギリス式のパイ生地にジューシーなミンスミートをたっぷりと詰めて焼き上げました。
他のケーキやスコーンと一緒にお召し上がりいただけるようにミニサイズです。

中に詰まっているミンスミートは、レーズンやベリー系のドライフルーツをたっぷりと!
そこにフレッシュなブラムリーアップルとミックススパイスを加え、最後にラム酒を合わせて仕上げています。

ドライフルーツの甘み、ブラムリーアップルの爽やかさ、スパイスとラムの甘い香り
それらを包み込むパイ生地の組み合わせをぜひお楽しみください☺︎

そのままでももちろん、
スコーンのように軽くリベイクするとパイがサクッとしてより美味しくお召し上がりいただけます♪

・ブランデー・フルーツケーキ
年に一度この時期だけに登場するスペシャルなケーキです。
ミックススパイス香る生地にブランデーに漬けたレーズンとオレンジをたっぷりと合わせ、低温で長時間じっくりと焼き上げて仕上げにブランデーをたっぷりと染み込ませています。
キラキラと輝くドレンチェリーと香ばしいアーモンドをトッピングしました。

大きさは約12センチ×5センチのミニパウンドで木製の型に入っています。
とても濃厚でどっしりとしたリッチなケーキです。小さいですが、食べ応えはたっぷりです。
個人的にはアーモンドを区切りに4等分してちょっとずつお召し上がりなるのが良いかなと思います☺︎

ブランデーは飲み心地の良いVSOPを使用しています。
お日持ちは約1か月、日が経つにつれて熟成していきます。

お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、車の運転時などはお控えください。

クリスマスのティータイムに贅沢なフルーツケーキをぜひどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーー

ビスケット【7種類】

Christmas Ginger Biscuits

・クリスマス・ジンジャービスケット
定番の三角形のジンジャービスケットが12月のみお人形さんの形になります☺︎
ジンジャーブレッドマン・もみの木・星の三種類が一袋に入っています。
国産の生姜を使い、本格的に生姜のピリッと感とカリッとした食感でミルクティーとの相性抜群です。
クリスマスのティータイムのお供にぜひ♪

・お星さまメレンゲ
一口サイズの星形の可愛い焼きメレンゲです。
シンプルなバニラ味なので、おやつとしてそのままはもちろん、
ケーキやアイスのトッピングとしても使っても素敵かなと思います☺︎

ひとくちショートブレッド
  クラシック  
   国産小麦粉、バター、砂糖、塩のみを使った本当にシンプルでベーシックな味
  ティー    
   アールグレイの茶葉を合わせました ほんのりと紅茶が香ります
  チョコレート 
   チョコレートチップとココア入り、カカオの香りと少しビターな味

・オーツビスケット
オーガニックのオーツ麦をたっぷりと使ったビスケットです
イギリス産の糖蜜のコクがたまらないザクザクと香ばしい味わいです

・メルティングモーメント
ココナッツをまぶした軽い食感のビスケットです
赤いドレンチェリーが見た目にもとても可愛いです

メニュー紹介は以上となります。



【12月のメニュー リスト】

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
✦クリスマススコーン
✧<ダフォディルフーズ>ウェルッシュクロテッドクリーム

■ケーキ■
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートブラウニー
✦ミニ・ミンスパイ
✦ブランデー・フルーツケーキ

■ビスケット・キャンディ■
✦クリスマス・ジンジャーブレッド
✦お星さまメレンゲ
✧ひとくちショートブレッド
 3種類個別【クラシック、紅茶、チョコレート】
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント

—————————————–

営業日朝にインスタグラムへ当日のメニューを載せています。
もしもメニューや営業の変更がある場合には投稿欄に、
当日のお菓子の在庫状況や早めの閉店となった時にはインスタのストーリーにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]
ご来店前のご参考になりましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎