5月のメニューのお知らせ



店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00
     (お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)
  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読願います →[お取り置きについて]

※5月の通販について
今月はお休みさせていただきます。
楽しみにしてくださっている方には、誠に申し訳ございません…

************

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



【5月のメニューのお知らせです】

気温も温かくなって、花が咲き誇る季節ですね
5月はお花をテーマにしたお菓子をご用意いたします☺︎

******


『Rose Scone』

「バラのスコーン」

バラの花のスコーンです

バラの花びらを使ったスコーン生地に、上にはラズベリーのアイシングとバラの花びらを散らしています。
※仕上げのデザインは多少変更になる可能性がございます

香料は使っていません。
花から香る自然なバラの香りです。

そして花びらと一緒に甘酸っぱいクランベリーが入っています。

華やかな香りたっぷりのスコーンをどうぞ♪

******


『Honey Bun』

「ハニーバン」

はちみつたっぷり!シナモンの香りの小さいながらも濃厚な味わいのケーキです。

Honey bun もしくは Honey Cake という名前で見かけます。
アメリカ版のハニーバンだとシナモンロールみたいなのが出てきてしまいますが、
イギリスのハニーバンは茶色いシンプルな感じです。

こちらのケーキはイギリス産の蜂蜜を使用しています。

『Cotswold Honey』

イングランド中央部のコッツウォルズの蜂蜜です。

コッツウォルドハニーは液状タイプと結晶化させたタイプの2種類あります。
クリアカラーの液状はさらりとした口当たりで紅茶と相性良さそうです。
結晶化させたものは、ジャリジャリ感があるものの、ぽってり濃厚なテクスチャーでスコーンなどにのせて食べるのに向いてそうです。
定番のアカシアなどの癖のない味わいと異なり、テクスチャーが違うだけでどちらも濃厚な香りと味わいの美味しい蜂蜜です。

春から夏にかけてコッツウォルズはどこに行っても花にあふれていて本当に綺麗です。
何でもない野原の野の花から、整えられたハンギングなど、花の蜜の採取し放題ですね♪
夏に外でティータイムを楽しんでいると、甘い香りに誘われてみつばちが必ずやってきていました。

私は蜂蜜が好きでして、直売所や道の駅などに寄るとローカルはちみつを必ず買ってしまいます。
このコッツウォルドハニーも百花蜜なのかな?秋冬ごろに出会うリンゴや栗の花の蜜に似た濃いめの色と少し独特な香りがします。

このイギリスの花の香りたっぷりなハチミツを使ってケーキを焼きます。

風味づけにちょっとひと匙入れました、というレベルではなく、たっぷりと贅沢にハチミツを使います。
そのため、一口頬張ればハチミツの濃厚な香りと甘さが口いっぱいに広がります。
砂糖の甘さと違い、最初は甘い!でもすーっと甘さが引いていく後味の良さがあります。

ハチミツと一緒にシナモンが入っているのですが、試作の時にハチミツだけでシナモンはいらないのでは?と思い、シナモン抜きで作ってみると、たっぷり使ったハチミツの独特の癖が前面に出てきてしまって、あまりおいしくない…
シナモンを入れると、ハチミツの癖が隠れ良い香りと味だけを感じて、むしろハチミツの美味しさをシナモンが引き立ててくれてとてもおいしい!

蜂蜜とシナモンのおいしい関係
コッツウォルズの花の香りたっぷりな濃厚な味わいのケーキ
イギリスに気軽に行けない今だからこそ、お菓子で少しでも英国気分を味わってもらえたら嬉しいです。
ぜひぜひミルクティーと一緒に召し上がってみてください♪

******

『Lavender Shortbread』


「ラベンダーショートブレッド」

この時期に毎年お出しているショートブレッドが今年も登場です。

ラベンダーをお菓子に!?という感じですが、
イギリスではラベンダーが入ったお菓子をよく見かけます。
ですが、あちらでは香りがきついものが多く…二口目が進まなかったりするのですが、
何度も試作をして、サクサク食感にラベンダーが程よく香るように仕上げています。

イギリスでは大きなガーデンはもちろん、お家の庭にも植えられているのをよく見ます。
鑑賞するだけでなく、食べることでも香りを感じたい。
癒しのひと時をどうぞ♪


5月のメニューのご紹介でした。
バラのスコーンに、
ラベンダーのショートブレッド、
どちらも石鹸や化粧品をイメージするものなので、正直好き嫌いが分かれるかと思います。
ですが、好きな方にはたまらない!そんな味に仕上がっています。
ぜひお試しください☺︎

******

隔月ごとの定番スコーンは、
今月はレーズンたっぷり「フルーツスコーン」となります。



***5月のメニュー リスト***

※クロテッドクリームの販売について
5月 7,8,14,15日 入荷ございません。
それ以降につきましてはインスタグラムにて入荷状況をお知らせいたします。

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン
(レーズン入りのスコーン)
✦バラのスコーン
(バラの香りのスコーン)

■ケーキ■
✦ハニーバン
(ハチミツとシナモンの香りのケーキ)
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)

■ビスケット・キャンディ■
✦ラベンダーショートブレッド
(ラベンダー入りビスケット)
✧ひとくちショートブレッド
 3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ジンジャービスケット
(国産生姜を使った少しピリッと味)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
*ヨークシャーティーゴールド
*ダージリン2nd
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド

※今後新茶入荷いたします
 入荷次第HPでもお知らせする予定です

営業日朝にインスタグラムに当日のメニューを載せています。
もしも変更等ある場合や、早めの閉店となった時にはそちらにてお知らせしております。
インスタグラム → [ Marguerite-TeaCakes ]

今月もどうぞよろしくお願いいたします☺︎