4月のメニューのお知らせ



店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00
     (お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)

≪4月メニューラインナップご提供期間≫
4月 9,10,16,17,23,24,30日
5月 1日
 ※少し変則で5月の頭まで4月メニューとさせていただきます。
  
店頭販売のお取り置きにつきましては、
こちらをご一読願います →[お取り置きについて]


インスタDM、メールにつきましては私の方から必ず「お取り置きを承りました」という返信をしています。
既読のみ、自動返信メールのみの場合は取り置きが完了しておりません。
どうぞご注意くださいませ。
当日の朝9時までに返信がない場合には、恐れ入りますがお電話ください。当日10時より受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。

************

【ご来店のお客さまへのお願い】
 ・入店の際はマスクの着用をお願いいたします。
 ・手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
 ・発熱・咳など体調がすぐれない場合はご利用をご遠慮ください。
 ・他のお客様と距離を保ってお並びください。
 ・ご入店はひと組ずつお願いいたします。

感染拡大防止対策として、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



【4月のメニューのお知らせです】

4月はイースター月ということで、
イギリスでイースターの時期に食べられているお菓子をご用意したいと思います☺︎

『Easter Biscuits』

毎年この時期にお目見えする「イースター・ビスケット」
今年ももちろん出ます!
私が大好きなので作ります!

レーズンと柑橘のピールが入り、シナモンとナツメグをベースにしたスパイス香るビスケットです。
紅茶との相性は抜群です。

******

『Hot Cross Scone』

月替わりのスコーンは、
「ホットクロス・スコーン」です。

イギリスでイースターの食べ物と言えば、“Hot cross buns”かと思います。


基本はレーズンと柑橘のピールを入れ、シナモンやナツメグをベースにしたスパイスで香りづけした甘いパンです。
トップに十字の印が付いているのが何といっても特徴的です。
イースターの食べ物ですが、超美味しいのでスーパーで年がら年中売られいて、いつでも気軽に食べられます。
人気のパンなので、ブラムリーアップル入りのホットクロスなどフレーバーも充実しています。
でもやっぱり一番美味しいのは基本のやつかなぁと思います。

しかしながらそうしますとイースタービスケットと同じ味わいとなってしまうので、
現地でもアレンジ自在な食べ物として進化していることもありますし、少しだけ香りを変えてスコーンバージョンにしました。

具材は基本通りに、レーズンと柑橘ピールを、
香りはカルダモンをベースにしたオリジナルのミックススパイスを使用しています。
トップの十字はオレンジアイシングです。

カルダモンとオレンジの爽やかな香りのスコーンをぜひお試しください♪

******


月替わりのケーキは、
「チェリーベイクウェル」です。

『Cherry Bakewell』

イースターのケーキと言えば、“シムネルケーキ”ですが、それこそ上記菓子と同じレーズン&柑橘&スパイスという味かぶりとなってしまうので、控えました…。

春らしく可愛い見た目のお菓子をご用意したいと思います☺︎

チェリーベイクウェル
昨年、ベイクウェルプディングというお菓子を出しましたが、その親戚にあたります。

名前の通り”Bakewell”という街が発祥のお菓子です。
Bakewell Puddingから派生したのがBakewell Tart、そのタルトをアイシングでデコレーションしたのが”Cherry Bakewell”または”Iced Bakewell Tart”となります。
この大元のベイクウェルプディングはBakewellでしか食べられません。
しかし、ベイクウェルタルトとなると、イギリスどこでも気軽に手に入るティータイムのお供です。

どこでも気軽に手に入ります

タルト生地にベリー系のジャムを敷き、アーモンドスポンジを入れて焼き上げます。
仕上げに真っ白なアイシングと真っ赤なドレンチェリー、見た目にとっても可愛く、ティータイムのお菓子として添えればテーブルが華やかな雰囲気になります。

アーモンド香るスポンジに、味に華やかさをプラスし引き締め役ともなるラズベリージャム
それを全体的にまったりとしたアイスシングが包み込み、紅茶と合わせると、なんとも幸せです。

可愛いお菓子と春の心地よさを感じながら、ぜひゆっくりと楽しんでもらえたら嬉しいです。


******

隔月交換の定番スコーンですが、
今月はレーズン入りのフルーツスコーンの番なのですが、
季節のスコーンがレーズン入りということで、今月も先月に引き続き「ブラウンスコーン」となります。

国産のライ麦の全粒粉を使い、かみしめる度に広がる粉の香りとうまさ
そんなザクザク&滋味系スコーンです。


***4月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✧ブラウンスコーン
(ライ麦全粒粉のスコーン)
✦ホットクロス・スコーン
(カルダモンの香りのレーズンと柑橘のスコーン)
✧クロテッドクリーム
(スコーンのお供のミルキーなクリーム)

■ケーキ■
✦チェリーベイクウェル
(ジャム入りアーモンドタルト)
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキにラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)

■ビスケット・キャンディ■
✦イースタービスケット
(シナモンの香りのレーズンと柑橘入りビスケット)
✧ひとくちショートブレッド
 3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧ジンジャービスケット
(国産生姜を使った少しピリッと味)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
*ヨークシャーティーゴールド
*さしま紅茶
*ダージリン2nd
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド
ティーバッグ、リーフティーそれぞれご用意しております
※茶葉は一部入荷待ちの場合がございます


営業日朝にインスタグラムに当日のメニューを載せています。
もしも変更等ある場合にはそちらにてお知らせしております。

どうぞよろしくお願いいたします☺︎