5月の通販のお知らせ


*** 店舗の営業自粛継続のお知らせ ***
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言延長を受けまして
店舗の営業を引き続き休業いたします。
営業再開の際にはHPやインスタグラムにてお知らせいたします。

再開をお待ちくださっておりますお客様には、ご不便とご迷惑をおかけいたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
************




5月の通信販売のお知らせです。
今月はノスタルジーを感じる少しマニアックなラインナップとなりました。

【5月のお菓子お届け便】
 <スコーン>
  ・Country Scone
  ・Brown Scone
  ・Fig and Walnut Scone
 <ケーキ>
  ・Seed Cake
  ・Banana Bread
  ・Honey bun
 <ビスケット>
  ・Pitcaithly Bannock
  ・Fancy Biscuits
  ・Baked Meringue


<スコーン>

Country Scone
Country Scone

マーガレットの一番人気♪ 定番のプレーンタイプのスコーンです。
国産の小麦粉を使い、粉の香りと卵の優しい味わい。
ふんわり軽めな食感です。


Brown Scone

マーガレット第三のスコーンとして開発しました。
第一は「カントリースコーン」粉の香り+卵の味わい
第二は「フルーツスコーン」 粉の香り+レーズンの甘み
第三は「ブラウンスコーン」 粉の香り+粉の味

粉の美味しさが主役のスコーンです!

昨年夏に数年ぶりに渡英し、数年ぶりにイギリスのスコーンを食べました。
イギリスのスコーンも作り手によって味・食感・見た目と様々ではありますが、
久々にあちらのスコーンを食べて、粉のうまさを存分に感じられるスコーンを作りたいと改めて思いました。
予定では今年の夏季休暇中に研究開発しようと思っていたのですが、
思わぬ事態でこうして早めにお披露目することができました。
時期早々感もあるので今後ちょっとづつ改良していくかもしれませんが、これはこれで個人的には気に入ったものができたと思っています。

国産の小麦粉とライ麦粉を混ぜています。粉の香りとうまみを存分に感じていただけるのではないかなと思います。
自分はそのまま何もつけずにモソモソと食べるのも好きなのですが、
クリームやジャムはもちろん、とても素朴なのでシンプルに有塩バターも良いです。また、クリームチーズとはちみつの組み合わせもお勧めです♪


Fig and Walnut Scone

3つ目は「無花果と胡桃のスコーン」です。
全粒粉のザクザク感とイチジクのプチプチ感、クルミの香ばしさがおいしいスコーンです。

私はこの無花果と胡桃の組み合わせが大好物です。
パン屋さんに行くと、とりあえずこの組み合わせのパンを探すほどです。
無花果と胡桃、このペアを考えた人は天才だと思います。

そんな間違いのない組み合わせのザクザク系スコーンです。

ちなみに、スコーンのラインナップが2個とも全粒粉系になってしまい悩んだのですが、
ブラウンスコーンはライ麦、無花果と胡桃のスコーンは小麦の全粒粉となっています。
粉の香りと味わいの食べ比べも楽しいのではないかなと思いました。

<ケーキ>

Seed Cake

「シードケーキ」
キャラウェイシードという甘く爽やかな香りでほんのり苦みがある香辛料が散りばめられたオールドファッションなケーキです。

素朴な生地に個性的なキャラウェイの香りがちょうどよくケーキのアクセントになっていて、紅茶との相性抜群です!
キャラウェイシードは有機栽培のものを使用しています。

このシードケーキについての自分の想いはちょっと長くなってしまうのでブログの方に書いています。もしご興味がございましたら→


Banana Bread

「バナナブレッド」
完熟バナナを使った、バナナの自然な甘さとおいしさが詰まったしっとりケーキです。
Breadとついていますが、パンではなくてほぼパウンドケーキです。
完熟バナナの芳醇な香りと甘さ、そこに香ばしいクルミを入れています。
おやつにもちろん、朝ごはんにもピッタリです。


Honey bun

「ハニーバン」
はちみつたっぷり!シナモンの香りの小さいながらも濃厚な味わいのケーキです。

Honey bun もしくは Honey Cake という名前で見かけます。
アメリカ版のハニーバンだとシナモンロールみたいなのが出てきてしまいますが、イギリスのハニーバンは茶色いシンプルな感じです。

古いレシピ本にも載っているので昔から現在まで親しまれているケーキです。
まだ砂糖が貴重だった頃に甘さを加えるためにはちみつが使われていたとのことです。
風味づけにちょっとひと匙入れました なんていうレベルではなく、たっぷりと贅沢にはちみつを使います。
そのため、一口頬張ればはちみつの濃厚な香りと甘さが口いっぱいに広がります。砂糖の甘さと違い、最初は甘い!でもスーっと甘さが引いていく後味の良さがあります。

はちみつと一緒にシナモンが入っているのですが、試作の時にはちみつだけでシナモンはいらないのでは?と思い、シナモン抜きで作ってみると、たっぷり使っているのでハチミツの独特のクセが前面に出てきてしまって…おいしくない。。。
シナモンを入れると、はちみつのクセは無くなり良い香りと味だけを感じて、むしろはちみつの美味しさをシナモンが引き立ててくれてとてもおいしい!

はちみつとシナモンのおいしい関係の濃厚な味わいのケーキ
ぜひぜひミルクティーと一緒に召し上がってみてください♪



<ビスケット>

Baked Meringue

店舗でも定期的にお出ししている「焼きメレンゲ」です。
サクサク軽く、ほんのりバニラの香り
そのまま食べてもおいしいですし、アイスクリームのトッピングにしたり、フルーツやホイップクリームと合わせてイギリスのデザートのイートンメスを作ったり、色々とアレンジできるかと思います♪


Pitcaithly Bannock

「ピットケイスリー・バノック」
スコットランドのPitkeathly Wellsという町にちなんで名づけられたバノックという平べったいパンの一種です。

バノックとは? 
長くなってしまうので、私なりにまとめた記事をブログに載せました。
もしよろしければ→
ちなみに、Pitcaithly Bannock のカタカナ表記は、イギリスの住んでいる友人やネイティブの方に聞きましたが、なんとも変換しがたく…カタカナ日本語英語表記でご勘弁ください。

平べったいパンの仲間なのですが、こちらのピットケイスリー・バノックはほぼショートブレッドです。
ショートブレッドよりも粉が多めなので少しあっさりめな味わいですが、サクサク&ザクザクと軽い食感は変わりません。
そこに爽やかなオレンジピールと香ばしいアーモンドが入っています。

Pitcaithly Bannock
レシピ本でよく見かけるこの名前、名前だけではどんなお菓子か想像もできなくて、でもなにか惹かれて、作ってみたらとても美味しかった!
素朴なスコットランドの名物菓子をぜひお試しください♪


Fancy Biscuits

「ファンシービスケット」
レーズン、ドレンチェリー、アンゼリカが入ったティータイム用のビスケットです。

″ Fancy Biscuit ″
ヴィンテージのレシピ本にこの名前を見てひとめぼれです。
ファンシーなビスケット!どんなビスケット!?
基本的に私は導入のきっかけが名前に惹かれてしまうことが多いです。

卵を使うビスケット生地に、小さいレーズン、赤いドレンチェリー、アンゼリカを合わせて焼き色をあまりつけずに焼き上げます。
ドレンチェリー、アンゼリカを使うところがレトロでたまらないです。

出来上がりは所々に顔を出す赤と緑の鮮やかさがなんとも可愛いです。
そんな見た目からFancyがきたのかもしません。

味の方は正直に、
うわ~!すごくおいしい~!
という感じではありません。

あ、これは…初めて作ったクッキーの味…!
です。

なんだか懐かしい
初めて誰かのために焼いたあの時が蘇ってくる
ノスタルジーな気持ちになれるビスケットです。
もちろん、怪しい粉など入れておりません。
現代の食感や味わいにこだわったものではなく、昔ながらのクッキー
イギリスのレシピですが、良い意味で昭和を思い出す味。

店舗の営業ではこのビスケットは採用していないと思います。
通販だからこそ、そして今のこんな状況だからこそ、
あの時にちょっとタイムスリップしてみるのも楽しいのではないかと思いました。甘かったりしょっぱかったりきっと色々な思い出が蘇ってくることでしょう。

昔ながらのビスケットでノスタルジーなティータイムを楽しんでもらいたいです。
ぜひ紅茶と一緒に。

長くなってしまいましたが以上が5月のお菓子お届け便に入るお菓子たちのご紹介でした。



【5月のお菓子お届け便 商品リスト】

 <スコーン>
  ・Country Scone 1個
  ・Brown Scone 1個
  ・Fig and Walnut Scone 1個
 <ケーキ>
  ・Seed Cake 1カット
  ・Banana Bread 1カット
  ・Honey bun 1個
 <ビスケット>
  ・Pitcaithly Bannock 1カット
  ・Fancy Biscuits 5枚入り
  ・Baked Meringue 5~6個入り

◆◆ご注文に関しまして◆◆

▷特定原材料(27品目):小麦・乳・卵・オレンジ・ナッツ(アーモンド、クルミ)・バナナ ※はちみつ
▷コンタミネーション : 原材料製造工場、本品製造工房では小麦・乳・卵・そば・落花生・えび・かに・ゴマ・大豆を含む製品を製造しています。
▷保存方法 : 冷蔵または冷凍で保存してください
▷消費期限 : 【スコーン、ケーキ】冷蔵約1週間、冷凍約3週間
      【ビスケット】常温約3週間

□受注、発送について
 ・5月毎週日曜日に受付し、毎週土曜日に発送いたします。
   5月10日受注→16日発送
     17日受注→23日発送
     24日受注→30日発送
   上記3週にわたって受付を行う予定です。

 ・クール便にて発送いたします
 ・到着時間指定承りますが、配送状況によってはご希望に添えないこともございます

□価格
¥3,000(税込)
+クール便代金
※支払方法について
ご注文いただきました分を製造して発送という流れをとっています。コロナ感染拡大の状況を踏まえまして万が一を考え、コンビニ決済や銀行振り込みなど前払いのご利用を一時停止させていただきたく存じます。
後払い、代引き、商品発送が完了次第引き落とされるクレジット決済にてお願いしいたします。
ご不便をおかけしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。

https://teacakes.theshop.jp/
こちらからお申込みをお願いいたします。
日曜日の19時より受付いたします。
こちらの不手際で受付時間の変更や商品変更等ががある場合は事前にお知らせいたします。お手数ではございますが、ご注文前に今一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回はオールドファッションなお菓子が多くなりました。
派手なお菓子よりも、地味でも滋味深いそんなお菓子が揃っております。
ぜひゆっくりと楽しんでいただけたましたら嬉しく思います。

みなさまのご注文を心よりお待ちしております☺︎