4月のメニュー

*** 4月の営業について ****
今のところ通常通りの営業としておりますが、
日々変わる状況により、お客様の健康と安全を第一に考えて営業時間、営業スタイルを変更する可能性があります。
その際はお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
***********

4月のメニューのお知らせです

4月はイースター月ですね♪
今年もあのおいしいビスケットの登場です

『 Traditional Easter Biscuits』

イングランド南西部発祥と言われている復活祭のお祝いのビスケットです。
シナモン香るビスケット生地に小粒のレーズン、オレンジ、レモンが入っています。
ドライフルーツの甘さと爽やかさ、スパイスの香り、紅茶にピッタリなビスケットです♪

4月限定のケーキは2種類ご用意いたしました

まず一つ目は、

『 Bergamot & Lemon Drizzle Cake』

アールグレイの香り付けとして使用されるベルガモットと自家製の完全無農薬ほったらかし栽培のレモンを使った爽やかで華やかな香りのケーキです。

国産のベルガモットオレンジです。
ぼんやりしていたら購入するのが遅くなり、あまりたくさん手に入らなかったのですが、遅くなった分、完熟のベルガモットが届きました。

数年前に紅茶研究会の時に初めて生のしかも国産のベルガモットと出会い、その時にその香りに感激!
紅茶にほんの一滴、もしくは皮をほんの数ミリ削ったものを浮かべるだけでアールグレイティーに変身するのです。
そう、ほんの一滴、ほんの数ミリのかけらでよいのです。
イメージとしてよくあるレモンティーのように輪切りにして紅茶に浮かべて~♪と思いますが、輪切りなんぞ浮かべたらえらいことになります。
なぜならばとても香りが強い!

数年前にもらった国産ベルガモットオレンジ

すだちのような青々とフレッシュなお姿
とんでもなく香りが良い!そして強い!
テンションが上がりベルガモットを使ったケーキをその当時に焼いたのです。
美味しかったです。
美味しかったのですが、加減を間違えると「このケーキ、香水かけたの?」というように香りがきつすぎてフォークが進まない…ということに^^;

それ以来なんとなくスルーしてきてしまったのですが、
使い方さえ間違えなければ、その魅惑の香りにうっとりできること間違いなし!と今回チャレンジしてみることにしたのです。

そして今回届いたのが、すだちのような青々とした子ではなく、まるでレモンのような黄色く熟したベルガモット
黄色く熟したものだと、青臭さはなく、ベルガモットのあのアールグレイの香りと共にグレープフルーツのようなとっても甘く爽やかな香りがします。最高のフレグランス。
そして青いものよりも香水っぽい香りがやや穏やかになっているので、使いやすそうです。

検索するとベルガモットの果肉は食用に向かないと出てきますが、特に毒があるわけでもないので食べてみたところ、完熟したものは全然食べられます。むしろレモンよりも苦みや酸味がまろやかでおいしいです。
ということで!
ベルガモットの種とヘタ以外すべて使ってベルガモット・マーマレードを作りました。

ベルガモット・マーマレード

すごく薫り高い美味しいジャムが出来上がりました!
このままパンにつけたり、紅茶に入れたりして食べても最高だと思います!

本当はベルガモットのみで作りたかったのですが、出遅れたためにたくさん購入できず、柑橘仲間としてレモンと一緒にケーキに変身させました。

イギリス菓子定番のレモンドリズルケーキにベルガモットをプラス
しっとり濃厚な生地にベルガモットジャムとレモンピールを入れて焼き、
焼きあがったらたっぷりとレモンシロップを染み込ませます。
表面が少し砂糖でジャリっとするドリズルケーキが好きなので、そんな感じに仕上げてあります♪

ちなみにドリズルI(drizzle)とは直訳すると小雨や霧雨、料理の時はしたたらせるというような感じでしょうか。
ドリズルケーキのおいしさはそのしたたるほど染み込ませたシロップのじゅわっとしたうまさだと思います。

ベルガモットの華やかな香りとレモンの甘酸っぱさ
小さめサイズですが、その濃縮された味わいに満足していただけるのではないかと思います☺


そして2種類目のケーキは、
ずっと春に作りたい!と思っていました!
こちらもイギリス菓子のど定番!

『Battenberg Cake』

バッテンバーグケーキ
名前だけ聞くとイギリスというよりドイツっぽい雰囲気ですが、
19世紀のイングランド発祥のお菓子です。
ピンクと黄色のスポンジにあんずジャムをサンドしながら市松模様に組み立て、周りをマジパンで包みます。

この見た目、可愛すぎではありませんか!
ピンクと黄色のスポンジ!ファンシー!

渡英前、個人的にこのバッテンバーグは絶対に食べるリスト第一位に君臨していまして、とても憧れていたお菓子でした。

スーパーのお菓子売り場にて

イギリス菓子の定番として、どこのスーパーに行っても必ず出会えます。
むしろ手作りのものに出会う確率のほうが低いかもしれません。
なぜならば、2色のスポンジを焼かなくてはならない、それを均等にカットして市松模様に組み立てなければならない、その上それをアーモンドペーストを作って包まなければならない、手間の多さ!
買ってきたほうが見た目もきれいで楽なのです。

イギリスに着いたらいの一番で食べるんだい!と決めていたので、
ワーホリ1日目、ロンドン到着早々にテスコ(お手軽スーパー)でゲットして食べた思い出があります。
ピンクのスポンジはきっとイチゴ味、黄色はきっとバナナ味♪
とルンルン気分で食べたあの日、ピンクも黄色も特にフレーバーがついているわけではなく、ただの着色と知り、スーパーで買ったそれはスポンジがもそもそならぬパッサパサで、マジパンは甘~いしで、こんなものなのか…と正直落胆した思い出です。
イギリス滞在1日目、まだまだ夢見る夢子で全ての物に強いあこがれを抱いていたために落胆もなかなかのものでした。もう2度と食べないと。

Borough Market にて

そして、マーケットにて出会った手作りのバッテンバーグケーキ
しかもこちらはグルテンフリーでした。
さてさてどんなもんやろか、と食べてみると、おいしいではありませんか!
グルテンフリーということもあってスポンジはしっとりしていて軽めで、あんずジャムの甘酸っぱさとそれらを包み込むマジパンの甘さ
ミルクティーと合わせて食べると本当に幸せでした♪
手間はかかりますが、手作り&出来立てのものは美味しい!

見た目の可愛さからか、自分は春になるとなんとなく思い出して作りたくなるケーキでして、今回作ってみました!

レシピを見るとバター、卵、砂糖、小麦粉が同量のヴィクトリアスポンジを使用します。
生地をピンクと黄色に染めるのですが、紅麹とクチナシの天然色素を使用して着色しています。
そのスポンジをあんずジャムを使って市松に組み立てます。
何度か試作して、はじめはジャムは組み立ての接着剤だろうと思っていたのですが、違いました。
味の決め手はこのあんずジャムで、この子を惜しげもなくたっぷり使うことがこの菓子の美味しさを左右することがわかりました。

たっぷりあんずジャムをサンドして、自家製のマジパンで包みます。
金太郎アメみたいに切っても切っても可愛いバッテンバーグのお目見えです☺︎

スポンジをチョコレートやコーヒーなどにして味変バッテンバーグもありますが(きっとそちらのほうがフレーバーがしっかりしてて食べやすいかも?)、
古典的で基本のバッテンバーグを作りました。
ピンクも黄色もどちらのスポンジも同じ味です♪笑

ケーキ単体で食べると甘いと思います。
ぜひ紅茶と一緒に召し上がってください♪
至福の時間、間違いなしです!

以上が4月限定の新メニューです。
紹介が長くなってしまいまして申し訳ございません…!

4月の月替わりのスコーンは継続して『苺ミルクスコーン』をご用意いたします。
バッテンバーグ登場のため、同じヴィクトリアスポンジを使用したヴィクトリアサンドイッチケーキは4月はお休みさせていただきます。


そしてこちらの4月メニューは通販を予定しております。

前々から通販をする!と宣言しておりました。
本当にお待たせいたしました。
また、今は外出自粛などご来店が難しいなどもあるかと思います。
今月の限定のケーキ2種とビスケット、そして定番のスコーンとショートブレッドなどをセットにした物を4月中に通販予定です。
本当はお客様がご都合の良い時に好きな商品、個数を注文できるシステムがベストだと思うのですが、全て一人で作業しているもので個別対応が難しく、こちらでセットにしたもののお届けとなります。
通販詳細につきましては後日別の記事を投稿いたします。
ご検討いただけましたら幸いです。

*********

::::::::::::::::::::::::::::::::
4月のメニューリスト
::::::::::::::::::::::::::::::::
✧カントリースコーン(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン(レーズンが入ったスコーン)
✦季節限定 苺ミルクスコーン
✧クロテッドクリーム(スコーンのお供に♪)
✦4月限定 バッテンバーグケーキ
✦4月限定 ベルガモットとレモンのドリズルケーキ
✧チョコレートファッジブラウニー
✦4月限定 イースタービスケット
✧ひとくちショートブレッド3種類(クラシック、紅茶、チョコレート)
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント
✧ジンジャービスケット
✧バニラファッジ
■紅茶、ハーブティー茶葉
*さしま紅茶
*アッサム・マサラチャイ
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド

まれに日によって品切れの商品もございます。
その日の詳しいメニューについては更新しやすいインスタ(@marguerite_teacakes)にてお知らせしています。
18時閉店の時もお知らせしております。
見るだけでしたら登録しなくても大丈夫ですので、ご来店前に覗いていただけますと幸いです。


なにかと外に出づらい状況かと思います。
店舗の営業について日々考えています。
皆様にお店に足を運んでいただかなくとも、通販という形でお届けできたなら、
おそらくそれが現状では一番安全なのだろうと思います。
とにもかくにも早い収束を願うと共に、お茶の時間で楽しいひと時と気分が晴れやかになるお手伝いができたならと思っています☺︎