12月メニュー

【12月の営業日、年明けの営業日について】

12月はクリスマスメニューのご用意となります。
そのため、12月第3週目の土曜日で年内最終営業とさせていただきます。
年明けは2020年1月9日(木)11時より営業いたします。

*** *** ***

12月のメニューのご紹介です。

Traditional Christmas Fruit Cake

前回ご紹介いたしました、「クリスマスフルーツケーキ」
ブランデーに漬け込んだドライフルーツをたっぷりと入れて、低温でじっくり焼き、焼き上がったらまたブランデーをたっぷりと塗ったとてもリッチな味わいのケーキです。
染み込ませているお酒もブランデーを使っています。もちろん今年も飲んで美味しいVSOPを使っています。
どちらも40度超えのブランデーを使用しています。そのため長期保存が可能となります。熟成させることで酒のツンっときつい味はまろやかになっていますが、中も外もお酒がたっぷりなので、お酒が苦手な方やお子様、そして運転をされる方は十分お気をつけくださいませ。

Mince pie

サクサク生地に自家製のミンスミートを包み焼き上げた「ミンスパイ」
こちらもドライフルーツたっぷり!
ミンスミートにはレーズンや柑橘の他にベリー系も加え、ブラムリーアップルも合わせて洋酒をまとわせ熟成せたとてもフルーティーな味わいです。
こちらは洋酒はラム酒を使っています。
フルーツケーキはビターなブランデー味、ミンスパイは甘い香りのラム酒、お酒の香りがそれぞれ異なっています。
ぜひ食べ比べてみてください♪

12月の季節のスコーンは、
「洋梨とクルミのスコーン」です♪

今が旬の国産完熟洋梨
バニラと共にコンポートにして、カリカリのクルミと一緒に焼き上げました。

洋梨とクルミのスコーン

スコーン生地は外サクサクでとても軽い食感です。
そこに香りの良い柔らかい洋梨のコンポートと、カリカリ香ばしいクルミがおいしいスコーンです。
軽い食感なので、きっとあっという間に食べてしまうと思います♪

そして、12月のケーキはもう一品
昨年もお出ししました「スティッキートフィーアップルケーキ」です。

Sticky Toffee Apple Cake

Sticky Toffee Apple Puddingをアレンジして中に国産りんごの紅玉のコンポートを入れて、食感を少し軽めに仕上げています。
ケーキの上にはたっぷりのトフィーソースがかかっています。

スティッキートフィープディングの生地はデーツを使って生地にコクと甘さをプラスします。
今年は昨年よりもパワーアップし、使用するデーツは有機の大粒なデーツを使っています。
見た目はほぼ干し柿ですね♪味も似ているので小粒な干し柿と言う感じです^^
濃厚な甘さと香り、でも甘ったるい感じではなくとても美味しいデーツです。

こちらを粗みじんにしたものを紅茶に漬けて生地に混ぜ込んでおります。

紅茶に漬けたデーツのコクある生地に、こっくり濃厚なトフィーソース、甘い香りとほんのり酸味のあるりんごが味の引き締め役になっています。

こちらのケーキはそのままでも美味しいですが、
ぜひレンジで500w10~20秒程度温めて召し上がってみてください♪


前回ご紹介したクリスマスビスケットも出ます☆

Snowflake Ginger Biscuits

定番でご用意しているジンジャービスケットが雪の結晶型になりました。
国産生姜を使った本場イギリスさながらのジンジャーのピリッと感を味わえるカリカリ系のビスケットです。

Pistachio Shortbread – Christmas Tree –

生地にピスタチオを混ぜ込んだショートブレッド
ピスタチオの自然なほのかなグリーンとナッツの香りのサクサクなビスケットです。
ホワイトチョコの雪化粧と、ピスタチオ&ラズベリーでクリスマスの飾り付けをされたもみの木をイメージしています。

そして、クリスマススパイスティーもご用意しております!

今年はミルクティー向きのこっくり濃ゆいスパイスティーです。
オレンジピールにクローブとカルダモン、クリスマスカラーの赤いピンクペッパー、クリスマスの香りをギュッと閉じ込めた濃厚な味わいの紅茶です。
抽出時間によってあっさりから濃厚までアレンジできます。
ティーバッグでのご用意です。

以上となります!

::::::::::::::::::::::::::::::::
12月のメニューリスト
::::::::::::::::::::::::::::::::
✧カントリースコーン(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン(レーズンが入ったスコーン)
✧クロテッドクリーム(スコーンのお供に♪)
✦12月限定 洋梨とクルミのスコーン
✦12月限定 クリスマスフルーツケーキ
✦12月限定 スッティキートフィーアップルケーキ
✦12月限定 ミンスパイ
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
✧チョコレートファッジブラウニー
✦12月限定  ジンジャービスケット雪の結晶
✦12月限定  ピスタチオショートブレッド
✧ひとくちショートブレッド3種類(クラシック、紅茶、チョコレート)
✧オーツビスケット
✧メルティングモーメント
■紅茶、ハーブティー茶葉
✦12月限定  クリスマススパイスティー
*さしま紅茶
*ネパール紅茶
*アッサム・マサラチャイ
*ジャスミン・パールティー
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド

まれに日によって品切れやお休みの商品もございます。
その日の詳しいメニューについては更新しやすいインスタ(@marguerite_teacakes)にてお知らせしています。
18時閉店の時もお知らせしております。
見るだけでしたら登録しなくても大丈夫ですので、ご来店前に覗いていただけると助かります。

イギリスのトラディショナルなケーキでお家でクリスマスティータイムはいかがでしょうか♪

今月もどうぞよろしくお願いいたします。