12月のメニューのお知らせ


************

店舗OPEN : 金、土 11:00~18:00(お菓子売切れの場合は早めの閉店となります)

※年内営業は12月19日土曜日まで、年始は2021年1月8日金曜日を予定しております。

店頭販売のお取り置きにつきましては、こちらをご一読願います → 


************

≪12月のメニューのご紹介≫

12月はクリスマスのお菓子を色々とご用意いたします♪

『Traditional Christmas Fruit Cake』

「クリスマスフルーツケーキ」

レーズンを基本に柑橘のピールなどブランデーに漬け込んだドライフルーツをたっぷりどっさりとスパイス香る生地に混ぜ合わせ、低温で長時間焼き、焼き上がりにまたたっぷりのブランデーを染み込ませた年に一度の特別な贅沢なケーキです。

デコレーションはトラディショナルにマジパンとアイシングで仕上げてあります。
上部のデコレーション部分は甘いです。
私がお世話になったイギリス人のホストマザーは、スーパーで買ってきたマジパンとアイシングでコーティングされたフルーツケーキを「too sweet…」と言ってアイシング部分を剥がして食べていたので、本場の人が残すほどです。

ですが、私はこのトラディショナルなスタイルが好きです。
どっしり濃厚なドライフルーツの味わいとブランデーの少しビターな風味に、上部のマジパンとアイシングの甘さの組み合わせが至高だと思っています。
また、この甘い部分をちょっとづつ口に含みながら紅茶を飲むと、これまた至福な時間なのです。

ケーキに雪が降り積もったようなアイシングがきれいだなと思います☺︎

ブランデーはVSOPを中にも外にもたっぷりと使っています。
お酒が苦手な方はご注意くださいませ。

ホール売りはなく、カットのみのご提供となります。

*******

『Mince Pie』

「ミンスパイ」

イギリス式のパイ生地に、ミンスミートと呼ばれるレーズンを基本としたドライフルーツをたっぷりと詰め込んで焼き上げたクリスマスの時期だけに食べられるお菓子です。

サクサクのパイとジューシーなミンスミートの組み合わせがついつい何個も食べたくなる後を引くおいしさです。

こちらもお酒を使用しています。
フルーツケーキにはブランデーを、ミンスパイにはラム酒を使っています。
どちらも似たようなドライフルーツたっぷりなお菓子ですが、お酒の香りが違うので、フルーツケーキはビターな大人味、ミンスパイはラムの甘い香りが楽しめます。

*******

『Christmas Scone』

「クリスマス・スコーン」

月替わりのスコーンはクリスマスの香り

クリスマスの時期になるとイギリス各地でマーケットが立ち、クリスマスオーナメントがたくさん売られています。

そんな中でも特徴的なのがオレンジポマンダー
殺菌・防腐作用の高いクローブと爽やかなオレンジを組み合わせた魔除けや幸運のお守りとしてこの時期に作られます。
野外のマーケットであっても、オレンジ・クローブ・シナモンの香りが至る所で香ってきて、これぞイギリスのクリスマスの香りだなぁと思うのです。

そんなイギリスのクリスマスの香りを閉じ込めたスコーンを作りました。

クローブの香りをメインにオレンジ、シナモン、そしてそれらと相性抜群なチョコレートを合わせています。

さっくりと軽いスコーン生地にクローブの甘やかな香りとオレンジの爽やかさ
そしてチョコレートの濃厚さ
この時期にピッタリなスコーンが出来上がりました。

*******

『Christmas Gingerbread Biscuits』

「クリスマス・ジンジャービスケット」

いつもの三角のジンジャービスケットが、12月はジンジャーブレッドマンやツリーの特別な形で登場です♪

ビスケット生地はいつものジンジャービスケットと同じで、
国産の生姜をたっぷりと使った少しピリッとした味わいとカリカリ食感
見た目がクリスマスっぽく可愛くなっています☺︎

*******


「焼きメレンゲ」

お星さま型のシンプルなバニラ味のさくさくなメレンゲです。
口に入れると雪のように軽くシュワっとほどけていきます。

そのままはもちろん!
クリスマスプレートの飾りつけに、アイスクリームのトッピングに、ホイップクリームとフルーツを合わせて手作りイートンメスも作れます☺︎

*******


「クリスマス・スパイスティー」

いつも紅茶でお世話になっているリトルポットさんとの特別コラボ紅茶が出ます♪

今年はただのスパイスティーではありません。

オレンジとクランベリーのドライフルーツ付き!

ドライフルーツを組み合わせて美味しいスパイスティーにするには?とリトルポットさんと何度も試作しました。

そして最終的に出来上がったのが、非常にクラシックなもの。
イギリスのクリスマスのメインスパイスとなる、シナモン・クローブ・ナツメグ
今回はナツメグではなく、同じ果実より採られるナツメグよりも軽やかな香りのメースを使用しています。
そこに少しアクセントとしてカルダモンを合わせています。
ベースはアッサムなので、ミルクティー用に濃厚に抽出も可能です。

スパイスティー自体はクラシックな香りです。
さまざまなスパイスが組み合わさったビビッドな味わいではなく、お菓子と合わせてもくどくなく、そしてほっとする香りです。

そこへ、オレンジとクランベリーのドライフルーツを入れると紅茶にフレッシュなオレンジの香りと酸味がプラスされます。
また、飲み終わった後には紅茶漬けとなったドライフルーツもこれまた美味しいのです。

お好みで色々と楽しんでいただける2020年のクリスマス・スパイスティーです。
①シンプルなストレートのスパイスティーとして
②ドライフルーツはお茶請けとしてそのままお召し上がることもできます
③茶液にドライフルーツを入れて変化する紅茶の香りと味を楽しむ
④紅茶漬けのドライフルーツを味わう
⑤ちょっと濃いめに抽出してミルクティーとして
などなどなど
ぜひお好みで楽しんでください♪

<ちょっとポイント>
・紅茶に強めにオレンジの香りを付けたい場合には抽出時にドライオレンジを加えてください。
・紅茶漬けのドライフルーツをよりおいしく食べたい!場合にはドライフルーツを早めに引き上げてください。あまり長くに紅茶につけっぱなしにすると香りと味がすべて茶液に移り、フルーツ自体に味がなくなります。
・ドライクランベリーは砂糖のみを使用したホールタイプです。クランベリーが持つほんのりとした苦みがあります。紅茶につけるとその苦みが和らぎます。

一杯づつのティーバッグのみのご提供です。

12月のお菓子の紹介は以上となります。


***12月のメニュー リスト***

✧マーク 定番メニュー
✦マーク 限定メニュー

■スコーン■
✧カントリースコーン
(卵を使ったプレーン味)
✧フルーツスコーン
(レーズン入りのスコーン)
✦クリスマス・スコーン
(クローブとオレンジの香りのスコーン)
✧クロテッドクリーム
(スコーンのお供に ミルキーで濃厚なクリーム)

■ケーキ■
✦クリスマスフルーツケーキ
(ブランデー香るドライフルーツたっぷりな濃厚なケーキ)
✦ミンスパイ
(ラム香るドライフルーツ入りのパイ)
✧ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(リッチなバターケーキに甘酸っぱいラズベリージャムをサンドした英国定番ケーキ)
✧チョコブラウニー
(チョコレート濃厚なしっとりブラウニー)

■ビスケット・キャンディ■
✦クリスマス・ジンジャービスケット
(国産生姜をたっぷりと使ったビスケット)
✦焼きメレンゲ
(バニラ味のサクサク軽メレンゲ)
✧ひとくちショートブレッド
 3種類【クラシック、紅茶、チョコレート】
(サクサク軽いシンプルイズベストな味)
✧オーツビスケット
(オーツ麦たっぷりのザクザク系)
✧メルティングモーメント
(軽い食感のココナッツ味)
✧バニラファッジ
(濃厚なミルク味とバニラの香りの生キャラメルのような柔らかいお菓子)

■紅茶、ハーブティー茶葉■
✦クリスマス・スパイスティー
*さしま紅茶
*アッサム・マサラチャイ
*ダージリン2nd
*温めサポート
*ビューティーケア
*リラックスブレンド
ティーバッグ、リーフティーそれぞれご用意しております

ご来店を心よりお待ちしております☺︎

素敵なクリスマスとなりますように♪